豆腐の五目煮、レシピ。

レシピ 雑音生活

豆腐の五目煮、レシピ。

なんだか今週寒いみたいなので、
善は急げでレシピあげておきます。

うちのカカ様のレシピに基づいています。

豆腐の五目煮(4人前)

<材料>
木綿豆腐 3丁
冷凍むきえび(サイズが一番小さいもの)150g
鶏むね肉 250〜300g
人参 1/2本
乾燥きくらげ 12〜13枚
干し椎茸10枚
長ネギ 1.5本
いりごま 大さじ1
サラダ油+ごま油 大さじ1.5杯
酒 100cc
白砂糖 大さじ2〜3
醤油 大さじ2・小さじ1

(1)干し椎茸と乾燥きくらげを別々の小さめの器に入れて水またはぬるま湯で戻す。
椎茸も、ぬるま湯だと2〜3時間で戻ります。

(2)冷凍むきえびを解凍し背腸を取る。
   えびと同じ大きさぐらいに鶏胸肉もカットする。・・・A

(4)戻し終わったきくらげと椎茸、人参を細切りにする・・・B
POINT・・・椎茸の戻し汁は後で使うので捨てない

(5)フライパンにごま油とサラダ油を半々ずつ、両方で大さじ1.5杯分程度入れ、Aから炒める。鶏肉の表面に火が通ったらBを投入して、すべてに火が通るまで中火で炒める。

(6)炒め終わった具材を、深めの鍋に移し替え、木綿豆腐を手で大きく崩しながら投入する。

(7)椎茸の戻し汁全部(150ccぐらいかと思われる)酒100cc、白砂糖を大さじ2杯投入し、5分ほど中火にかける。豆腐はある程度細かくなっても問題ないので、具材は適宜かき混ぜる。甘めが好きな人は、味見をして砂糖を少し足してください。わたしは大さじ2.5杯は入れてると思われる。

(8)醤油を入れる。醤油の量が味の決め手になるので、味見しながら少しずつ入れてください。わたしは大さじ2+小さじ1ぐらいが好みです(←醤油をほとんど感じないぐらいの味付け)さらに3分ほど中火でぐつぐつさせる。
POINT・・・全体の味のバランスはいいけれどちょっと淡いかな〜〜って感じるぐらいの味付けがベスト。茶碗蒸しより淡い。

(9)最後に、中火にかけた状態のまま小口切りした長ネギと、いりごまを投入しかき混ぜて火を止める。

(10)食べる時に、更にいりごまをひとつまみ。

出汁は使いません。えびと鶏肉と椎茸から出汁が出るので、それで十分です。
一度冷ましてから温め直した方が、味がしみます。
豆腐は水切りしないまま使うので、汁物に近い感じに仕上がります。
ご飯のお供にも。これだけで食べてもOK。
素材の味がダイレクトに来る淡めの味付けなので、ちょっと具合が悪くて食欲がない時でも、食べられると思います。
お好みで、七味や一味をかけるのもあり。
身体ぽかぽかになるよ。

良かったら是非。

急に寒くなってきたから、みなさん風邪ひかないようにね。


Back To Top
error: