天野水族館@川口2日目、写真日記。

ライヴ写真日記

天野水族館@川口2日目、写真日記。

川口SHOCK-ON、2日目。
ツアー天野水族館本公演の千秋楽です。

川口名物の中でイラストに出来そう、かつ紹介しやすそうだったのが太郎焼で、
それ以外さっぱり分からなくて、
埼玉出身のメンバーに聞いたら、山田うどんが埼玉発祥だ、と言われました。

関東にはけっこう出店しているので、食べた事がある人も多いかもしれないね(天野食べた事ない)

山田うどんのやじろべえ感を少し強調したく、球体を持たせてみました。
わたしの気持ちとしては、ボーリングの玉です。

本日もカレーのスパイス漂う中でリハーサルでした。

ご覧のみなさんもうお分かりだと思いますが、
マグロTシャツ、みんなで着ませんか?というわたしのお願いで、
出演者全員着用で行いました。

マネージャー2名のほか、
ホール長兼PAのSHOCK-ONの野口さんと、
シェフの藤井さんの分も用意させて頂きました。
食べ物を出すSHOCK-ONでやっているからなのか、
ユニフォームみたいで、楽しかったです。

ちなみにわたしと生ちゃんがSサイズ、
じぇっとさんがM、
籠島さんがL、
平もっちゃんはオーバーサイズのXLです。
Tシャツのサイズ見本市です。

本番は各自お好きにコーディネートしてね、って伝えてありました。

我々は終演後にカレーとパスタ、食べました。
どっちもお願いしていた味通りで、感動しました。

本日のパスタ:思い出のボヘミアン。
蒸し鶏と青ネギの和風パスタ。
まだDTMに切り替える前、戸倉氏に新曲のデモテープを聴かせたりミーティングしたりしてたお店で、わたしがよく食べたパスタです。

さて本番です。

同じ会場で連日っていうのは、
この15年近く、まったくセットリストの違う2公演しかやってきてなくて、
なんだか自分に余裕がありました。
残念ながら、そういう余裕があるライヴの方がミスったりするんだよね。
緊張感と余裕のバランスが大事だな〜と休憩中に感じていたりもしました。

あれ、メンバー紹介の勇司の写真がないわ、勇司ごめんよ勇司。

ツアーのセットリストは、
全会場少しずつ違います。
3日連続で開催してたので、何会場か来られる人がいるに違いないと思い、
あえて全会場変えました。

休憩がある会場では、
休憩後の1曲目が分からなくてメンバーに聞いたりしてたぐらい、
今日の曲順をまったく覚える気がないままの天野だったけど(仙台ではセトリ表見ていたのに曲順間違えるハプニングもありました)
みなさん楽しんで頂けてたら嬉しいです。

リハの時に籠島さんが、
曲順が違うと、全然違う曲みたいに聞こえるね〜とおっしゃってくれてて、
シメシメと思っておりました。

ステージから降りたり、客席の中に入ったり、自由に動かせてもらったけど、
そんな事が出来たライヴも、もう3年半ぶりになるんだなって思いました。

またみんなライヴに来てくださるようになるだろうかって、
2年ぐらい前まで本気で思ってたな。

少しずつわたしたちの日常が戻ってきてて、とても嬉しい。

ずっと、ダイヤモンドをタイトルにした曲が書きたかった。
なかなか作れなくて、ずっと書けないままでした。

海のダイヤ、
お高級な海産物(クロマグロ・ウニなど)を示す言葉で、
半ばギャグで書き始めた曲だけど、

この曲を産み落とさせた、去年亡くなった母の誕生石が、ダイヤモンドでした。

人は亡くなった後で、誰かがその人を継承していく。
それが子孫や弟子の役目だ。
そうしてまたいつか、自分が誰かに継承されていく。
だから、ずっとその人は消えない。
という話を、ドキュメンタリー番組で話していたのを聞いたんだけど、

わたしは反面教師で、あらゆる所が似ても似つかずに成長したけれど、
ここは母譲りなのだろうなと思っている事もいくつかある。
そのうちのひとつが、強さです。

いつかわたしも、誰かに継承してもらえたらいいな。

この日のリハをしながら、
最後に明るく終われたらいいなと思うので、アンコール1曲追加してもいいですか?とお願いして、
最後に「ハイウェイ」をもう一度演らせて頂きました。

最後ぐらい帽子かぶってても大丈夫じゃないかと思って、
カンカン帽を被った。
出てくる時に楽屋に忘れて来て、籠島さんが取りに戻ってくれたよ。

夏休みみたいだね。水族館だからね。

各会場(京都を除く。京都勢マジですまん)物販に立ってみなさんを送り出させて貰えて嬉しかったです。

名古屋では赤福食べながらお見送りした。
川口はハッピーターンよ。
もちろん一口で行きます。

アコースティックツアー2023〜天野水族館〜本公演、
お越しくださったみなさま、
重ね重ねになるけど、本当にありがとうでした。

アーンド、
このツアーの企画を一緒に練ってくださった平井Pをはじめとする、サポートミュージシャンのみなさま、
各会場スタッフのみなさま、
ずっとカメラを持ってわたしたちを撮影し続けてくれたマネージャーのみかさん、
ツアーには連れていってあげる事が出来なかったけど、遠隔操作で各地方のグルメ情報を教えてくれたり、最終日に駆けつけてくれたみやおちゃん、
本当にありがとうでした!

あと追加公演しかないなんて!!!!!(もっと続いてても良かった)

吉祥寺の追加公演は、
このツアーに参加してくださって、楽しい思い出をわたしにたくさんくださったみなさんへの、ありがとうの気持ちです。

入場チケットはソールドアウトしたけど、
配信チケットは今週末の22日(土)午前10時から販売です。

配信アーカイヴは5月10日(水)23時59分まで。お見逃しなく!です。

配信チケットはこちらから↓

https://eplus.jp/sf/detail/3832100001

Back To Top
error: