完全にネタバレしていきますので、これから配信観るんだ〜って方は後で読んでね。
配信アーカイヴ、本日5月24日23時59分までです。
チケット販売URLは以下になります。
15分ほどの幕間ありの2部構成になっているので、21時半ぐらいまでに購入すると、アーカイヴ期間内に全部観れるのではないかと思います。
https://www.ragnet.co.jp/livespot/38058
2日目にして千穐楽、行ってまいります。

籠島さんに寄り添って、ひらもっちゃんもサングラス。(選べるように、何種類か買ってきていたようです)
サングラスと言えば秘密サークルの方々が思い出されますが、
タイガーね、未だかつて緑色がいないの。
ひらもっちゃん緑のイメージあるから、どうですかよもぎ色タイガー。


籠島さん、転倒されてびっくりでしたが、まだ安静にしているようにという診断が降りたと聞いています。どうぞお大事にです。
本番、何も気にせずに歌うことが出来ました。
籠島さんをはじめ、ミュージシャンのみなさまも、ありがとうございました。

衣装は東京公演と同じ。
バルーンパフスリーブ、数年前からじわじわ来てたけど、今年のトレンドかもね。いろんなブランドから発売されてる気がする。





ちなみに、京都公演1曲目は「銀猫」
1曲目にやるとは思わないですよね〜と思いながら配置しました。
2曲目「ロックンロール・スター」
リフレインしている歌詞はみなさんが歌うものだという認識がある(笑)





続いて「HATE CRIME」「絲とり」

「絲とり」
アルバム「ビューティフル・デイズ」を買ってくださった方はこれからも聞けるけど、
配信終了してしまったので、今後ライヴではじめて聞く方のために、
いつかアコアルバムに入れられたらな〜〜と思ってみたものの、
あやとりだから“子供の遊び”のジャンルなので、もうちょい先だな〜〜と思っていたりはします。(獣曲たちをちりばめると、曲揃うかもですが)
でもいつかやるので、待っててくだされ。




いつもながら、要塞のような配信オペレーションコーナー。

続いて「ライオン」「Love Dealer」「くれなゐ」「Gravity」


「ライオン」今月内にリテイクベストの方のライオンの歌唱も予定しています。
アコアルバム「猫といる暮らし」の「ライオン」と、どう差が出るのか、自分でも楽しみです。
楽器の音でね、歌声がチューニングされる部分ってあって、
演奏陣が違うと、歌のアプローチけっこう変わるな〜〜ってのが、今リテイクベストの歌入れをしてて感じていたりもします。
楽しみにしててね。

三十三間堂に行ってきたじぇっとさんであったのだけど、
ステージ上にパンフをしっかり用意する周到さ(笑)
三十三間堂、わたしも行ってみたいな〜。
銀閣寺とかもだけど、大人になってからもう一度行くと、大人になったからこそわかるデザイン力の凄さにも圧倒されそうなんだよね。
京都、普通に旅行したい。

PAの野路さん。
東京公演も、RAGの野路さんにPAしていただいてました。
めっちゃくちゃ耳が良いな〜〜という印象です。
一癖も二癖もあるPAさんですが、そこが素敵です(笑)
これからもよろしくお願いします。






たいへん赤い。

顔で弾いてる。




わたしの使ってる有線マイクは、約500gあってですね、
そこにケーブルの重さが加算されるので、700〜800gぐらいの、プチダンベル感があります。
地味に筋トレなので、時々持ち替えます。
今パーソナルトレーナーをつけて筋トレとか教わってますが、
手は右利きだけどどうやら足は左利きのようで、左を軸にしてるから右の方が身体が動くんだけど、
圧倒的に左と右の器用さが違って、面白いです。
片足で立つ、たったそれだけで得意な方があるはずなので、みんなもやってみてね。
たまに両利きがいらっしゃるとは思いますが。


生ちゃんはサイコパス味が年々強くなっている気がしますが(笑)今回はこの髪型もサイコパスを助長していたように思います。


「Gravity」後は「静寂」で1部終了。

2部は、RAGの松尾さんの前説からスタートだよ。
松尾さん、このひまわり被っている状態が初対面になりがちだと思うのですが(オリジナルカクテルも作ってくださってるよ)
普段はね、オーラが渋くてかっこいいんですよ。このギャップにやられます。

2部は「NOISE」から。

続いて「刺青」「トライアングル」

トライアングルは、ワイパーの変形をベースにした手の振り付けがあります。
大変簡単なものなので、目で見て覚えてやってね。

客席に行ったのが「トライアングル」と「空中散歩」でした。


リテイクベストアルバムのMCをしておったところですね。
歌入れ、現在8曲歌い終わったところです。
今年は花粉症がなかなか長引いて、4月下旬からしか歌入れ開始できなかったので、予定よりスローペースになってますが、6月で巻き返そうと思っております。
歌入れは、この曲はこうである、という答えを出す作業に近いです。
出来れば作った直後の「この曲のこの世界観を表現したいぞ」という気持ちも込めたいけれど、
25年も歌い続けてると、その初期衝動的なものの角が取れていく感じは否めないです。
本来歌入れって、その曲を最も歌い慣れてない状態で収録するしかないものです。
歌い慣れてない分、気持ちが乗っかっていくのよね。
25年歌っても、この曲はこうですってのもあるし、
数年歌っただけで、この曲は本当はこう歌えば良かったんじゃないかなって思った曲とかもあります。
そういう気持ちがリテイクベストアルバムには乗っているはず。

歌は、昔よりは上達したのでね、
これまた上手く歌えないぐらいが曲としてはいい場合もあってさ(笑)
歌って本当に奥が深いのですよ。
残り18曲、楽しく歌入れします。

ブラックビューティーの話から「BLACK BEAUTY」
そこから「Love Dealer」「空中散歩」「スイミー」と続きます。







ちなみに、久しぶりに欲しいギターがあったりするわたしで、
何かすごいいい事があったら褒美に買おうかな(笑)
昔っから茶色いエレキ欲しい病があってさ、
若い時は「まだ早い〜」ってみなさんに止められたんだけど、
そろそろ似合うんじゃない?って思ってる。



新曲「38℃」
生き物と生活している方、だいぶ増えた印象があるんだけど、
会話が通じない生き物と暮らすっていうのは、気持ちだけで繋がっている感覚がダイレクトで、とても良いです。
あの子達は、嘘をつかない。
猫に関しては、気を遣うなんてこともない。
まったく気を遣わずに、ひたすら真っすぐな「大好き」って気持ちを10年以上も貰えることって、なかなかないです。
だからペットは永遠の3歳児って言われるんだろうね。
少なく見積もっても「大好き」の5倍は
「飼い主ウゼエ」って気持ちをまっすぐ貰ってるけどね(笑)


お、この写真だと籠島さんのネコシャツがよく見えますね。
いつもライヴテーマに合わせて衣装を探してくださって、ありがとうです。

ラストに「ビューティフル・デイズ」
アンコールで「巨大獣」と「箱舟」をやりました。

RAGさん、本当にだんだんアコースティックライヴの西のホームになりつつありますが、
これからもよろしくお願いします。
本当は、RAGさんって食事がほんっっとうに美味しいんですよ。
テーブルを出せないからしっかりとした食事メニュー出せないけど、
いつかドリンク以外も何か出来たらいいな〜。

アコライヴ3公演、ありがとうございました。
ぐぉおおおお〜〜な感じも含みつつ、THE ROCKなライヴにしますので、楽しみにしててください。
MV撮影、レコーディングをはさみ、
次はアルバム『花蝶風月』ひっさげてのバンドサウンドライヴです。
6月13日(土)レコ発LIVEのチケットはこちら。
発売中です。元映画館で、段差になっているのでスタンディングでも大変見やすいです。
みなさん来てね〜〜。
https://eplus.jp/sf/detail/4498540001-P0030001
ソールドアウト、させてくれ!!!!!!!
なお、6月1日にクラウドファンディングの、
目標額500%達成の更なるストレッチゴール、発表させて頂きますので、
そちらもお楽しみにです。
これからMV撮影で、ちょっと遠くまで移動。
みっちみちの状態のドライブですが、安全運転で行ってまいります。
Xの方でMV撮影の様子アップしていくと思うので、チェックしてみてね〜。
出かける事に気付いちゃったので、昨晩なだめすかしておった。
