「Daisy」MV撮影。

雑音生活 その他の写真日記

「Daisy」MV撮影。

クラウドファンディングで制作中のリテイクベストアルバムクラファン限定盤のCDに追加収録、
およびDVDに収録する、
「Daisy」のMV撮影を行ってきました。

曲を知ってる方がほとんどだと思うので(配信もしてるしね)
わりと多めに写真載せておきますね。


だだっ広い、乾いた荒野感のある場所でロケ撮影をお願いしたいけれど、
土ではなくコンクリが欲しい、
その上で、周りの建物が映り込まない場所がいいです、というわたしのイメージで、
ここが良いのではないかと制作さんに紹介いただき、
飛行場跡地で撮影してきました。


撮影前後含む1週間の天気予報、撮影の日だけ晴れマークでずっと雨天だったところ、
晴れがじわじわ広がって、
前日の昼過ぎから雨があがり、翌日のお昼頃まで快晴でした。

撮影は早朝からスタートです。
そんな朝からオープンしている花屋もなければ、
生花を持ち運んで撮影する事も非常に難しいと判断して(撮影途中で萎れてしまう)
生花を取り扱う花屋さんにお願いして、ドライフラワーで花束を作って頂き、現場に持ち込みました。


車の床下収納がぴったりサイズで、
オプションで床下収納つけてくれてたユニコ2号の前のオーナーさんに感謝した。


花を下げて持ち歩いて、床につかない大きさというオーダーをしたのですが、
まさにこのサイズです!!という感じで感動しました。


MV監督の井上さんが控室として用意してくださったテント。
フェスの控室サイズで、めっちゃくちゃしっかりしたものだったんだけど、
空気圧でテントを貼るタイプで、なんだかいろいろ感動しました。

井上さん、日陰をありがとうございました。


見えるかな、ドローン撮影だよ。

ドローンは、ものにもよると思いますが、
巨大な蝿、みたいな音がします(笑)


わたしはきちんとした傘を1本も持ってないんだけど、
きちんとした日傘は持ってた方がいいんじゃないかと、時々思う。
日差しが夏だぜ。


富士山がよく見える場所でね〜。


風水的に、ドライフラワーは飾らない方がいいって言うんだよね。
特に人から頂いたものは、念が入っているから、枯れたら捨てた方がいいみたい。

もしも飾るなら、気の通り道となる廊下や玄関、階段、
または気が溜まりやすいトイレ、らしいよ。(トイレがベストと言われている)

トイレにこのサイズのドライフラワー置けるかな‥‥‥試してみよう。


車が来たよ。


内装もかわいすぎた。


1960年に発売されたFordのGalaxieです。


かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(はあと)


これはこれは洗いやすいホイールですねぇ〜〜〜〜。


せっかくだから記念撮影させてもらってもいいですかね(はあと)


(撮影に戻ります)


ほぼ真上に太陽で、人生で1、2番目ぐらいに眩しかったです。


リップシンク。


イメージシーン。


若干のメイクチェンジ込みで、撮影後半です。


去年ぐらいからデニムのセットアップが流行っていて、
セットアップで買うと高くなるし、
だいたい自分セットアップなんか着るかよという気持ちだったのだけど、
車とも相性がいいし、この機会を逃したらMV作品でデニムのセットアップ着る事なんてないわと思ってスタイリングしてみた。


ちなみにこのカメラは私物で、1975年に発売された35mmフィルム用のオリンパス OM-2(一眼レフ)です。
私物なんだけど、元々はわたしのジャケット撮影などをずーーっと担当してくださったカメラマン岩﨑さんから譲り受けたもの。
50mmのレンズと35mmのレンズは持っているけど、広角レンズを使った事がないんですよね〜って話したら、
元々中古で買ったんだけど、もう使わないカメラあるからあげるよって、カメラごとくださったんです。

衣装のやや70年代な感じや、
1960年の車のレトロ感とも相まって、
出番があって良かった〜〜ってなりました。

MV仕上がったら岩﨑さんにも教えてあげよう。


オールドカーを使用したMVは、「烏」に続き2作品目。
前は免許がなかったので、
ハンドルのグリップ位置はこの辺りだとか、けっこうバックミラー見るよって事とかレクチャーされたんだけど、
今回は運転するので、
こう動かすよっていうレクチャーを受けました。


座席がね、前に動かんのですよ。
ブレーキもアクセルも足が届くぎりっぎりで、
天野、この車で公道走るのは無理っす!ってなりました。

飛行場万歳!
さあ、俺とドライブしようぜ。


日暮れを待って、夜のシーン。


「Daisy」をリリースしたのは、2013年。
干支が1周も回った後でMV撮影出来るなんて、夢にも思いませんでした。

クラファン、ご支援くださったみなさま、本当にありがとうございました。

仕上がり楽しみにしててくださいね。


井上さん、撮影チームのみなさま、メイクさん、マネージャー、お花屋さん、そして車屋さん、
ありがとうございました!お疲れ様でした!


天野月レコ発売LIVE
花蝶風月

日時:2026年6月13日(土)
場所:渋谷WWW
17時開場・18時開演

【出演】
天野月(Vo+Gt)
謙多郎(Gt)
平本陽一郎(Ba)
生田目勇司(Dr)

籠島裕昌(Manu)
平井武士(P)

会場内に「うつし絵」MVの衣装展示します

◇チケット前売り◇
8,000円(税込・オールスタンディング・整理番号付き・1ドリンク別・全自由)

◆当日券◆
8,500円(税込・オールスタンディング・整理番号付き・1ドリンク別・全自由)

チケット取扱:イープラス

https://eplus.jp/sf/detail/4498540001-P0030001

Back To Top
error: