パンは完全にハードタイプ派です。
バターロール・クロワッサン・デニッシュは食べません。
バターがあんまり入っていない方が好きなのです。
だから、 粉・塩・水で作ってるドイツパンが一番好きです。
ドイツの食パンはおいらの中で最強。
赤坂TBSの近くに、手ごねで作っているドイツパン屋さんがあります。
キンメルやポンパニッケル、ブロート、ブレッツェルをはじめ、
ドイツに伝わる伝統的な製法で作っているお店。
ドイツでもすでにオールドな製法のようです。
赤坂なのにちっとも派手じゃなく「町のパン屋さん」みたいにこじんまりとした門構えと、
同じく「町のパン屋さん」的な品揃えと、
すごく低価格なところもおすすめポイント。
チョコレート菓子や、クッキー、ひとくちパイ、 ドイツケーキ、フルーツタルト、 サンドイッチ系も置いてます。
でもなによりも、ここの三日月型ブレッツェルを食ってほしいのだ。
以前何かの番組でパンを紹介したとき、本当はここを紹介したかったの。
だけど、 テレビで放送しないで欲しいという取材拒否が放送直前に出たので、
急遽、近場の他の店に変えたのでした。
きっとね、手ごねだし、1日に作れる限界量があるから、 放送して欲しくなかったんだと思うんよ。
テレビの影響って少なからずあるだろうからね。
おいらも、行ったはいいけど売り切れで、 かなしさいっぱいでトボトボ帰った事ざらにあるからね(笑)
気になる方は、
東京メトロ赤坂駅から徒歩3分以内、
TBSを右手に赤坂通りを歩き、セブンイレブンの手前、 TBSとは逆の方向のちょっと奥に入った所にある、小さなパン屋さんを捜してみて下さい。
青いカタカナの看板が目印。
お昼までに行かないと、なくなるよ(笑)
東京で、一番好きなパン屋さん。
創業は1972年、 ジャムおじさんみたいな人が経営しています。
お菓子もめちゃおいしいよ。