本日は、倉子さんと、
紅鉄仮面団の会報DVDー冬号ーの撮影に行って参りました。
夏号(スカイツリーからの東京タワー巡り)を先にお届けしようか迷ったのですが、
時期的にとても夏で、
この際、
第一巻は夏・冬合併号にしようという話となり、
念願の、
念願のあの場所へ行って来る事に致しました。
まずは腹ごしらえ。
Egg'n Thingsです。
表参道にもお店があり、
とんでもない行列だという噂だけ耳にしております。
ホイップてんこもりのパンケーキで有名なお店です。
天野、生クリームが何よりも好物です。
甘党だと誤解されますが、
甘党ではありません。
生クリームが好きなのです。
思わずポイップ2倍で頼んでしまいました。
すさまじいホイップきたーーー。
ホイップはとても軽く、甘さ控えめで、クリームというより牛乳の味がします。
おお、これならイケルんじゃね?と思ったのですが、
ごめんなさい、とんでもないボリュームすぎてパンケーキ2枚残しました。
ホイップは食べました。
腹ごしらえも完了したので、いざ。
こちらへ行ってきました。
新江ノ島水族館です。
こちらには、深海魚コーナーがあり、とてもとても行きたかったのです。
倉子さん、連れてきてくれてありがとう。
↓倉子さん。
サクラダイ。
イカは寝ていました。
アケボノハゼ。綺麗かった。
クラゲ。
クラゲ。
クラゲ。
見つめあってる。
ゴマフアザラシの足。
ふれあいコーナーもありました。
鮫です、鮫。
天野「倉子さん、おとなしいから触ってごらんよ」
倉子「いいです・・」
天野「かわいいよ」
倉子「いいです・・」
天野は全員と戯れてきました。
さて天野お待ちかねの深海コーナーです。
エビとかカニがいるのはホームページで知っていたのです。
魚はいないんじゃないかと思っていました。
いたーーー。
本来は光のない海の中で生きているので、深海コーナーは照明がとても暗いです。
深海の生き物には見えない波長の赤い光のみが点灯している状態です。
深海のエビ。
オハラエビとかゴエモンコシオリエビもいました。
いましたが、とても遠くにいて上手く撮影出来ませんでした(涙)
ラブカやミツクリザメなどなどのホルマリン漬けも展示されています。
興奮しました。
そして、一番会いたかった念願の・・・!!!
ダイオウグソクムシ!!!
寝てました。
時間をおいて再び行ってみる事に。
寝てますね。
少しガラスをノックしてみたのですが、ピクリとも動かず。
閉館ギリギリまで粘ったのですが、やっぱり寝てました。
ちなみに、ダイオウグソクムシの隣に、オオグソクムシの水槽があります。
ダイオウグソクムシ=水深800メートルにいる・全長40センチぐらい・メキシコ出身
オオグソクムシ=水深200〜500メートルにいる・全長15センチぐらい・日本出身
オオグソクムシは時々思い出したかのように起きてくれました。
ダイオウが眠り続けているのは時差なのか、これは時差なのか。
起きているダイオウが見たかった。
とても見たかった。
悔しさあまりに、ぬいぐるみ買ってきました。
右=てのひらサイズ/左=親指サイズ
天野「これより大きいのはないのですか?」
店員「残念ながら・・」
実物大が欲しかったです。
帰りにせっかくだから江ノ島に寄りました。
5年ぶりぐらいの江ノ島です。
おゆはん食べたよ。
釜揚げシラスと生桜えびの軍艦巻。
はまぐりも食べました。
重複しますが、
これらの動画は、FC会報DVD夏・冬合併号に収録いたします。
夏号含め、現在絶賛編集なうでございますので、団員のみなさま、仕上がりを楽しみにお待ち下さい。
夏号は「天野とデート」的な編集になっているみたいだよ(笑)
誰得‥‥‥汗