こういうイベントをするたびに、
出演者とは音楽を軸に繋がっているんだなあって感覚がわたしにはあります。
音楽仲間っていうのとはわたしの中で少し違う。
いや正しく音楽仲間ですけどね。
趣味そのものが音楽の人っています。
わたしは物作り趣味の中のひとつが音楽で、そこにたまたま光が射した人間かもしれないなって思うんです。
そこが特徴だとも。
今の事務所所属メンバーは、おのおのそういう風にちょっとずつ性質が違う。
牛肉とクジラ肉とマグロ肉は全部肉類だけどちょっとずつ違う、みたいなね。
音倉忘年会、
その違いと、おのおのの性格の違いと(笑)
音楽で繋がってる感を改めて感じたイベントでした。
来てくれた方にそういうのがちょっとだけでも伝わってたらいいなぁ。
↓リハのもようから
なまけものちゃん
アコースティックコーナーの演奏をしてくれたあやさん、けんちゃん、
本当にお疲れさまでした。
みんなの飲み物(=ステージドリンク)を注文しに来てくれたり、
わしの大いにこぼしたドリンクを拭きに来てくれた店長もありがとう、お疲れさまでした。
あやさんの第九のゴスペルverのカバー、聞き惚れたー。歌で愛を運ぶ人。
けんちゃんのアコギの優しい音にも聞き惚れたー。
全員板付きの、
その場でじゃんけんして負けた人から1曲ずつ歌うルールで進めたアコースティックコーナー、
演奏する側としては緊張の連続だったのでは。
楽屋でずーーっとエアピアノしてるあやさんを見て、
小さくて持ち運べてヘッドフォン端子付きの鍵盤を今すぐプレゼントしたくもなりました。
そんなあやさんのブログにアコースティックコーナーのセトリ全曲が載ってたからリンクしておくね。(全力でそれな、と思いながら読ませて頂きました)
歌い手どーん。(プラスあやさん)
ミシンのその射るような目がわしは好きよ。心を歌で運ぶ人。
今年所属になったこころちゃん。身体全体で音楽を表現する人。
まいちゃんは年末レコーディングだとか。毒シリーズに携われた事が今年のわたしの思い出のひとつ。
司会進行もお疲れさまでした!どこまでノンストップでしゃべるのかなひかる?って姉さんドキドキしちゃった(笑)
みんなそれぞれ持ち歌1曲とカバー1曲の歌唱。
らしいカバー曲たちだったー。
楽しかったり、心揺さぶられたりしました。
持ち歌からは、ギターをけんちゃんが弾いてくれた「HATE CRIME」をセレクトしました。
あの曲のギターめっちゃ好き。
可愛らしくも鮮やかに逃げる犯人と、それを追いかけるドジなおまわりさんみたいなニュアンスがあるなぁと個人的に思っています。
カバー、一瞬で「15の夜」に決めました。(他に十五夜お月さん〜♪ぐらいしか思いつかんかったともいう)
ブルースハープ、15の夜の、原曲でいうところのサックスソロ前半で吹かせて頂きました。
あまりにも吹いてなかったから、鳴りの悪いこと悪いこと(笑)
尾崎豊、
わたしは後期(街路樹付近)から聴き始め、そこから遡ったクチですが、
尾崎をリアルタイムで聴いてきた人間です。
来年の15周年にかけたセレクトだったけど、
こう、歌ってて、たぎる何かがありました。
自分とリンクする部分がね、あるんだよね(歌詞じゃなくて、曲に込められた感情の部分)
だから自分の感情で歌えた気がした。
それが出来るこの曲の力ってすごいなと、
音楽ってすごいなと改めて。
来年は所属事務所も、一期生のわたしも15周年。
自由を求め続ける15でありたいすなぁ。
アコースティックコーナーの後で、4人の新曲披露。
同じテーマで曲を作った企画をやっているとどこかでちらりと言ってたアレです。
サウンド的に、同じテーマなのがちょっと滲んでたね。
サブタイトルのWandervogel(ワンダーフォーゲル)は、渡り鳥を意味するドイツ語です。
来年の発表を楽しみにしていてください。
音倉忘年会、来てくださったみなさまありがとうでした。
巷は忘年会シーズン真っ盛り、みなさん飲みすぎたりして身体を壊したりしませんように。
イベントをしめてくれたBugTheMicのベーシスト、ひなくんも貼っとくよー。
出演陣女子だけで記念撮影(※バグ本番中)
そして当日、このチラシを配ってくれていたジオレプの[Si]ちゃんありがとう、お疲れさまでした!
3月にまたお会いしましょう(無敵の15→シックスセンス→無敵の15、で)