インスタを見てくださっている方は、
ひょっとすると察しているのかもですが、
今わたしは自宅に、
自分の小さな、とても小さな歌入れ用のスタジオを作っています。
エンジニアの山本さんにおすすめ機材を伝授されながら。
以前、戸倉氏がわたしに叶えようとしてくれた事があった、
という話をちらっとしたと思うのですが、
わたしの家にボーカルブースを設営する事が、そのひとつでした。
昔はみんなでスタジオに入ってレコーディングするのが当たり前だったけど、
今はスタジオは滅多に使わず、
それぞれリモートでレコーディングするのが当たり前になった。
ギタリストもベーシストも、自宅に録音環境を持っている人が多い。
ボーカリストもです。
月もそうするべきだ、
家で歌えるようになれば、月はこの先もいつだって好きな時に自分の作品を作って発表出来る、
という戸倉氏の計らいなのです。
戸倉氏は、
わたしが口にしたいろんな事をたくさん叶えてくれた人だったけど、
最後にこれが来るとは思わなんだ。
実質的にボーカルブース設営の話を少しずつ進めていたところで亡くなったので、
「これからも音楽続けろよ」って言われたような、
大きな置き土産を貰ったような、そんな気がしています。
世界がこんな状況になった今、
わたしにこの環境を作ろうとしてくれていた事、本当に感謝。
戸倉氏、預言者だったのかな〜(笑)
これでわたしは、家から一歩も出ずに歌入れ出来るのですよ!
まだ作り途中で、
この吸音・防音状態で問題ないかの確認もしなくちゃならなかったり、
それぞれの使い方がまったく分かってないのでエンジニアさん直々に指南してもらったりもしますけど、
この部屋を使って、配信することも可能なんじゃないかなと。(要・機材と仲良しに)
ちなみに現在、このブースの前面のドアが麦さんのとっても大きな爪研ぎになっており(厚手のフェルトみたいな素材感なのよ)
通りかかるたびに豪快に爪研ぎされているので、
そこをどうカバーするか早急に手を打たねばってのと、
この中に入ると麦さんがこじ開けて入って来ようとするのを、
どう慣らしていくかについて、
頭を悩ませております(笑)
今日のおむぎ。
(僕はまだ帰りたくないです、嫌です、帰りません)
YouTubeチャンネル、登録してくださったみなさん、ありがとう。
金曜の夜22時あたりに、
1本目のライヴ映像を公開する予定です。
Twitterでもアナウンスするね。
週末は、お家でのんびり、
好きなドリンク飲みながらライヴ映像楽しんでくださいませ。