写真が多いので、前・中・後に分けます。
ちなみに、ネタバレ全開で行きます。

吉祥寺の1曲目は、けっこう最後まで悩みました。
最終的に、吉祥寺ではやった事がないアレンジの方をセレクトして「カメリア」です。
1曲目は日替わりになっていて、もう1曲は「静寂」でした。

「カメリア」は遥か昔、2002年ぐらいに一度だけピアノのみで歌った事があって、
その時の、裸ん坊になるこの曲の良さみたいな記憶があり、おふたりにピアノメインでアコースティックアレンジをお願いしていました。
「カメリア」の何の曲がはじまるか分からない前奏のピアノは、
原曲のイントロを崩しつつ、ほぼ歌始まりになるようなものに出来ないかな〜とリハーサルしながら辿り着いたものです。

「静寂」も「カメリア」も、
「HONEY?〜h.sapiens.ver〜」同様、
1コーラス丸々歌のテンポをあえてフリーにしているので、
わたしと籠島さんの演奏の呼吸が肝。
気持ちとしては、委ねつつ引っ張るような感じ。





本日も、明るい時間のこんばんわのご挨拶です。

ハイトーンボイスがだんだん上手くなっているじぇっとさんであった。
ちょっとおねえっぽいんだよな(笑)

籠島さんのハイトーンは、何かのキャラクターみたいでかわいい。

吉祥寺は、はじめて来場される方が多かったです。
関東界隈も、まだまだはじめての方がいるんだな〜〜と思いました。
きちんと宣伝出来ると、もっと来場してもらえるんだろうけど、
今の時代、どこでどうやって宣伝するのがいいんですかね〜〜。


2曲目「人形」
原曲が叫ぶキーで作っているのでね、
元々の歌唱法を脱却していくのに一番時間がかかったなと思う。


わたしは幼少期から、
方法論以外で、親に頼ったり相談したりした記憶がない。
であるから、家庭の中でほとんど口をきかなかった。
とっても静かな子供だと周りの大人は感じてたみたいだけど、 そうではない。
「家族」というものに興味がなく、
幼少期から「この窓の向こうの景色」ばかりを見ていたからだと思う。




ちなみに、3人の靴は全会場同じだったんじゃないかと思う。
ステージ用の靴って、それぞれあるのよね。


3曲目「ウタカタ」
2年前のSTAE PINE’S CAFE 26周年のライヴで披露して以来、
3ピースの定番曲になっているけど、
地方の皆様に生をお聞かせしたくて、レギュラーナンバーにしておりました。
4曲目は「ミッシングリンク」
シンガーソングライターっぽい曲だな〜と自分の中では思っていたりする。
最終的には弾き語りでも成り立つ曲、という意味で。
散歩しているかのようなテンポ感の曲の、近所を散歩しながら、買い物とかしながら相手を思い出す感じの今作のアレンジ、とても好きです。


次のMCで、突然籠島さんが舞台裏に行ってしまったです。お?

どうやら、じぇっとさんのギターの音が返ってなくて、舞台裏に誰かがいたら伝えようとしたようでした。

わたしも、じぇっとさんのギター小さいなって思ってたとこだったんだわ。
舞台裏にスタッフさんがいなかったので、ステージ上から直接PAさんに伝える事に。
天野「(ギターの音が返った状態で)ちょっとモニターチェックしませんか?」
ちょっと何かを企んでいる顔をしている。


モニターチェック、全員にやついてますね(笑)
お二人がよくやってるアレですよ(笑)
(ドリフの加藤茶さんの「ちょっとだけよ〜〜あんたも好きねぇ〜〜」のBGMを演奏してモニターチェックしています。普段ピアニカで吹かれる事が多いので、生ピはレアだったかもしれません・笑)

と、ここでチューニングした方がいい事を思い出すワシ。

5曲目から7曲目は日替わりメニュー。
5曲目「刺青」or「傀儡」
6曲目「時計台の鐘」or「梟」
7曲目「Hello」or「風船」
でした。






8曲目「HONEY?」
4月のフルバンドアコツアーでは1曲目据え置きだった「HONEY?」は、真ん中の折り返し位置に移動させました。
「HONEY?」は原曲のアレンジも大好き。
自分がデビューする前に「HONEY?」の原曲プリプロをしていたのもあって、
思い出も、思い入れも強く、
アコースティックアレンジはどうなるのだろう〜って、ちょっぴりドキドキしていたんだよね。
「HONEY?〜h.sapiens.ver〜」めっちゃくちゃ良くて、
このアレンジを聞けただけでも、事故後にプリプロしてたスタジオまで行って良かったと思いました。
(他もとっても良かったんだけどね、この曲は特に思い入れが強いのよ)

と言う事で、さあ次曲は特典CDの歌だ。
事故の話でもしようか(笑)
〜後編へ続く〜