本番スタート。


1曲目「菩提樹」
2daysの1曲目は菩提樹に決めてた。
水戸の野外コンサートでも1曲目にやったけど、地味に久しぶりだったりはするよね。




2曲目「相対性理論」


衣装は、4月のアコツアー後にトップスを(実はシャツじゃなくて超ミニワンピである)
7月の3ピースツアー後にパンツを見つけて、別々に購入。
パンツはスラックス系(Suiting Pants)なんだけど、形はバギータイプで、両サイドにワントーン濃い布地で縦ラインが施されていて、さりげにスポーティーな感じ。
ライヴ写真でそれが確認できるかは謎だけど、2日間の後半戦をほぼチェンジするのを最初から決めていたので、スポーティーな感じがぴったり〜〜ってなっていたりした。


メンバー紹介。



みんなが持ってきてくれたトイレアイテムを見せてもらう。

ライヴハウスの客席からトイレブラシが見える。なんとシュールな光景か。

トイレの神様にお参りしてきた方もいらっしゃいました。


ちなみに、完売してしまったトイレットペーパータオル、
痛恨の、アニバーサリーの綴りミスがあるです。
大変申し訳なき。
何度も見直したんだけどな、一体どこを見直したんだろう自分……。

続いて、ライオン。







4曲目「青紫」
ライオンと青紫は、アコでやってきたから最近あんまりバンドでやってなくない?って感じでセレクト。



5曲目「CRITICAL ERROR」
こちらもアコで何回かやったけど、バンドでは久しぶりな気がする。
CRITICAL ERRORは、生ちゃんが最初にサポートしてくれたライヴで披露した曲でもあって、
AMNリクアワの時に生ちゃんからリクエスト頂いていた曲だったりもするのよね〜。
だから叩きたいかな〜みたいな気持ちでセレクトしてたりするって話をしたら、
月さん本当によく覚えてますよね!!と言われたんだけど、
同じぐらいじぇっとさんの記憶力が半端なく、
これは誰が弾いたことある、弾いたことないってのを把握していて、
今回ひらもっちゃんがはじめて聞く&弾く曲が多く(バンドスタイルのサポートは今回で2回目だからね)
ひらもっちゃんの負担をどこまで減らしてあげられるかってのを、事前に相談してたりするけど、
最終的に「ひらもっちゃんならやれる」でGOしたスパルタセットリストでした。





6曲目「人間失格—アルバムバージョン—」

アレンジャーは、岡ナオキさんです。
(吉田茉以のPOISONプロジェクトの時からの繋がりです)
実は「人間失格」はそもそもはこっちの4分打ちのリズムで曲書きしたんだけど(「梟」の友達の位置)
ズンズンピコピコさせるとアコースティックにならないと判断し、
テンポをハーフ(本来の半分のBPM)で取ってアレンジして頂いてたんです。
それを、4分打ちバージョンでアルバム収録したいというわたしの意見によってリアレンジして頂いたのですが、
そんな事を言葉に一切しなかったのに、
「この曲って、本来はこっち(4分打ち)じゃない?」
と岡さんが話してらしたと聞き、
さすがすぎる!!
と思った天野でありました。


本当はもっと踊りたいので、振り付けちゃんと考える。




からのトライアングル。






「零〜紅い蝶〜REMAKE」のプレミアムボックス等に入っている、設定資料集の中で、
わたしのインタビューなども掲載させていただいているのですが、
その担当の方から、
天野先生
と呼ばれておりまして、
事務的な連絡でメールのやり取りを行なっていたため、
「先生」につっこむのも失礼かと思っていたら、
コーエーテクモさんのXでも天野月先生って書かれてしまって、大変むず痒いといいますか、
先生って、音楽業界の中だと、
演歌の作詞家先生とか、作曲家の先生とか、
ちょ〜〜〜〜大御所の、ご老齢な方々のイメージでですね……
天野さんで大丈夫ですよと言いたい。
あまのは、月ちゃんって呼ばれると、本領発揮しはじめますのでね、
月ちゃん呼ばわりでも良くってよ(ニコニコ)
というわけで、8曲目「蝶」







からの「聲」


生ちゃんの口がかすかに尖ってきました。



からの「Howling」




さて、11曲目から17曲目までの、
本日の後半戦です。
本日の後半戦は、ヤングです。
11曲目「Heavenly Hell」





ヒートアップしていくサポートメンバーもお楽しみください。


12曲目「日曜日」

13曲目「BOOSTER ROCKET」
前夜祭でA LUNCHやりたかったんだよね〜〜。

14曲目「烏」
烏を烏のMVのギターで弾くの、久しぶりすぎる!!!!


生ちゃんはいつ脱いだんだろう。


続けて「ミサイル」からの「SPY」





からの「鮫」







新曲「プリズム」
前夜祭でどんな曲を歌うかって気持ちで作ってはいます。
アップテンポ寄りの曲も途中まで作ってたんだけど、これじゃないなってなって、途中で制作をストップしたりしました(それはそれで書き上げるけどね)


月は自分で発光しているわけじゃない。
太陽のひかりを反射しているだけ。
それを自分に置き換えて書いた曲です。




自分のために頑張れる人っていると思うけど、
わたしは誰かのために頑張る方が力が出る。
でも、その誰かはみんな、わたしを照らしている事なんてわたしに悟られたくなかったりするんだろうな。
わたしが気づかないわけないじゃないですか、と思うわけ。
だから頑張ろうって思えるのだから。

ラスト「ビューティフル・デイズ」




アンコールのお時間です。
クラファンでリテイクベストアルバム作るよって告知とか、
カウントダウンライヴやるよって告知を挟んで、みなさんを呼び込む。


アンコール「音叉」

音叉は、クラファンで作らせて頂いた曲のひとつ。
みなさんの愛が産み落とした1曲だと思う。


明日も来る人〜?

けっこう後ろの方にもいらっしゃって、嬉しかったです。

DAY1、ちょっとヤングなセトリ。
いかがでしたでしょうか?
こういう、後半戦が全然違う2days、ちょー楽しいね。
またどこかでやりましょ。
DAY2へ続く。