CLOVER CLOVER。

雑音生活 ライナーノーツ

CLOVER CLOVER。

3曲目に収録されている『クローバークローバー』は、
趣味で書いた曲ストックの中のひとつです。

だから、このアルバム用に書いたものではありません。
そういう理由もあり、ライヴレコーディングしませんでした。

元々のデモテープは、
ピアノと鈴・トライアングルなどで作ったドラムパターンで作っていました。

なので、アレンジはピアノがメインにしたかったので、
グランドピアノがない会場でのライヴで録音しても、
なんだかなー、というのが大きな理由ではありますけどね。

↓そんなわけで、姐さんがグランドピアノ弾いてくれました。

Q様

森の中をてとてと歩っているイメージで、
歩くのに適したテンポで作ってもいました。

けど、何年も前に書いた曲だったので、
パソコン内にはデモのデータがなく(もちろん譜面も)
作業は、かろうじて残っていたデモ音源を耳コピする所からはじまりました(汗)

↓Q様とおいら。

QT

鼻歌で歌ってる感じがいい、
あんまり歌声っぽくない方がいいのでは?
というアドバイスを受け、
元々作ったデモから、キーを半音下げました。

四葉のクローバーモチーフは、昔からとても好きなのです。
キーホルダーや、ブローチも好きだし、
絵に描くのも好き。

四葉のクローバーって、
そんなに簡単に見つからないもんだ、
って思っていたんだけど、
昔、友達と、公園に行った時、
四葉のクローバー見つけようぜ〜、みたいになって探したら、
かなりの頻度で四葉だったんよね〜。

ある意味、夢が壊れたような気がしたんよ(笑)

しあわせ公園って、名前変えた方がいいよ、あの公園(笑)

Back To Top
error: