展示会たちに行く。

雑音生活

展示会たちに行く。

7月になる前に行っておきたい展示会たちに足を運んできた。
車がある生活は便利だ。

はるさん(東川遥)の個展から連続だけど、
ずっとAMN’24 THE ROCKのセトリを流して、
歌詞入れしながら現地へ行けるのも便利だ。
遠出続きで、歌詞はすでに9割入った。

まず、茨城県筑西市しもだて美術館で開催中のみうらじゅんFESへ。
多分巡回すると思うので(京都が7月中旬からあるよ)
お近くの方は行ってみると良いと思う。


会場入ってすぐ、ゆるキャラたちが出迎えてくれる。
ごごのこーちゃん、午後の紅茶 無糖のキャラクターだそうだ。
はじめて見たんだけど、みうらじゅん氏デザインなのかwwwww
(郷土ラブちゃんも、みうら氏デザインです)

写真撮らなかったけど、自画像的なキャラらしい、カエルちゃんもいました。(ホワッツ・マイケル富岡、という名前らしい)


みうら氏といえば、テングレンジャーよね。
というか、展示会が本当に凄まじい物量で(小学生の頃からのスクラップブックとか漫画とかもある)
これらはどうやって保管しているのか気になりまくりだった。
本当はまだまだあるのだろうし、
いつかみうらじゅん記念館、作って欲しい。

コロナ禍にスタートして、
自分が死ぬ時走馬灯で見そうなもの、をモチーフに未だ描き続けているコロナ画。
ひとつひとつ展示されているけど、
ちょっとずつどこかで繋がっていたりする。
本人にしか並べられないだろうな〜と思う。


マイブームの全貌展、というサブタイトルが付いているみうらじゅんFES、
マイブームだったものたちでひしめき合ってるんだけど、
冷蔵庫に貼れるマグネット(冷マ)なんかも展示されていた。

ちゃんと冷蔵庫に貼ってある。
マグネットが凄すぎて、冷蔵庫であることを見落としがちだ。


コロナ画が、ひとつひとつじっくりなんてとても見られないほどの量だったので、
画集とかにまとまってないのかな〜って帰りに物販に寄ってみて、
全部の絵が冷マになってセット販売されてて吹いた。

こんなものを集めていた時期があってさ〜という思い出を持っている人はけっこういると思うけど、
W H Y ?
というものを圧倒的な物量で集め続けていて、今もなお圧倒的な量でマイブームを更新し続けているみうら氏、
ほんとに、おかしい(とても尊敬している)
近くで開催された時は、是非見に行ってみてください。
何かが赦されるような、そんな気持ちになります。

続いて、NAZEさんの東京個展、
Scenes of Disparity〜隔たりの風景〜
に行ってきました。


わたしの右手にある指輪のキャラクターCUTEちゃんをデザインしたのが、NAZEさんです。

CUTEちゃんリングについてはこちらの記事をどうぞ。


NAZEさんは街中に絵や文字を描くグラフィティーカルチャーをベースにしたアーティストさんです。
匿名で顔出ししてないし、わたしもまだお会いした事がなかったりする。


写真撮影OK、SNSもOKって書いてあったので、
めっちゃ撮影しちゃったよ。
大雨で、会場にわたしひとりだけだったので。


ビルの地下の駐車場を改造したこのギャラリーは、
グラフィティーカルチャーな趣があって、NAZEさんにぴったりだった。
ちなみに上の床の絵は、昨日描いてましたって、ギャラリーの方が話してました。

現在進行形で制作中の作品もあるので、お時間あったら是非です。

ゆっくり座りながら、ファイルの中の絵をみる事も出来ます。
肘掛けがスピーカーになってて、
もしや、、、、ドナルドさんが作ったのかなこれは、、、、と思ったらやっぱりそうだった。

ドナルドさんはドナルドさんで、+R.I.P.STORE10周年で、
6月25日〜7月7日まで、
予約しないと入れないあのお店が開放されてるようなので、行ってみたらいいと思うよ(笑)


帰ってきて、訂正しなければならない譜面を10曲分書き上げたところ。
AMN’24 THE ROCK、あっという間に本番になるんだろうな。

映画から展示会から本から、見たいものを思いっきりインプットする6月中旬以降を過ごしておりました。
6月もあと2日。
もうちょっとインプットします。

7月入ったら、AMN’24 THE ROCKの配信情報、告知するね。
あと、チケットちょっと早めに送付します(Tシャツがやってくる前に)


Back To Top
error: