天野宇宙科学館@いわき、写真日記。

ライヴ写真日記

天野宇宙科学館@いわき、写真日記。

宇宙科学館、後半までは全員車移動。
東北へ一番遠い人は、5時前に出発だったようです。(ありがとうございます)

リハの模様。


まちポレいわきB1プラスは、映画館の地下にライヴスペースを作った会場。
元が映画館だったので、客席の後方へ向かうにつれて、ゆるーく傾斜がかかっており、
キャリーとかを置いておくと、勝手に動いていってしまうホラー仕様でした。


会場がキンキンに冷えていて、
リハしてて底冷えした我らだったんだけど、
観にきてくれたみなさんも寒くなかったかな。


控室のトイレがめちゃくちゃホラーで(笑)もはや廃墟で(笑)
できれば、人が使える状態にしておいてほしいと、天野は思いました(笑)

さて、本番です。


いわきでライヴするのははじめてだったので、
セトリ的には、THE 天野、を意識したつもりです。
そのため、どこの会場よりもセトリが重ためになっておりました。

ちなみに1曲目は「青紫」


すごい久しぶりにドラムが上にいるなってなった。
いつぶりかね〜。
やってる方は全体を見渡せて、お得な気持ちになるみたいだよ。


椅子に座ったり、立ったり、動き回ったり、
あらかじめ決めているわけではなく、
その場の自分の気持ちで動いてるんだけど、

ギターのじぇっとさんと、ベースのひらもっちゃんも、
曲によって立ったり座ったりで、
リハの時に「月さん座っちゃって俺だけ立ってたらどうしようww」って話してた。
そのタイミングがあったら、ひとりだけ立つように仕向けるのもありかもしれん(笑)


前回のツアーで、ひらもっちゃんはわたしの歌っている感情が乗り移る時があるって気づいたんだよね。
わたしがこの顔すると、こうなるよね。


マイクはアコースティックツアーのために買ったMy New Gearです。
リハの時に、モニターPAをしてくれてるレコーディングエンジニアの山本さんが、
ソリッドになるので、月さんの声に合ってるかもと言ってくれてたんだけど、わたしもそう思う。


これは「1+1が2にならない」かな。どこかで座った気がするね。


ひらもっちゃんは、ツアーの直前までミュージカルの演奏をしてたんだけど、
去年に比べるとぐぐっと忙しくなった感じで、
先輩的な目線で申し訳ないけど、
1〜2枚、垢抜けたと思うんだよね。

人が垢抜けていくのを何度も何度も見てきてるけど、
この瞬間に立ち会えるのって、毎回感動するんですよ。
忙しくなっても、隣で弾いてやっておくれ、ひらもっちゃん。


みなさんが宇宙麦さんのTシャツ着てる客席、ちょっとだけほっこりしたりする。

麦さんは、いわきに行く前日に、家を横断して(家、2軒連なってるです)車に荷積みしているわたしを見て、どこかへ行くんだと察し、ずっと後を追いかけてたんだけど、
車から戻ってくると、毎回玄関でこのポーズしてたってMC中のワシ。


ピアニカ演奏の曲、ちょいちょい挟ませていただいております。
時にはブルースハープのように、時には金管や木管楽器のようになる籠島さんのピアニカ、楽しんでくださいね。


これは、今回初アコースティックアレンジでお届けした曲だね。
原曲のレコーディングの思い出をリハの時に聞いて(わたしは歌入れ以外のそういうやりとりを知らないので)
へえぇぇ〜〜〜ってなったりしてました。


ここからしばらくエモい天野が続きますよ。


めちゃくちゃ写真撮ってもらってるので、来年もアコツアー出来たらツアーパンフ作ろうかなー。
暇な時間を見繕ってこつこつ作ればいける気がしてきた。


今回のアコツアーは、わたしがギター弾く曲が少なくてね、
このままだと1曲も弾かずに終わる日もあるんじゃないかというところがあって、
最終的に、バンドサウンドのライヴでは弾かない曲を演奏することにしました。
楽しんでもらえますように。


ミンティア持ってるから「スースーしたいの」をやるみたいだ。


毎回、この曲を作るに至った経緯を話しますが、大事なところなので、みなさん聞いてやってください。


スースーしたいスースーしたいの〜スースーしたい、スースーしたい♪
のところのデモンストレーションから、練習もします。
みなさん歌ってね。

デモンストレーションのワシと生ちゃん。


後半戦的な部分がちょっとあるんだけど、みんな楽しそうね。


そういえばいわきの本番が終わって、
他会場でゆっくり時間取れないからってみんなでおゆはん食べたんだけど、
月さんの本番の時のスイッチの切り替えが凄すぎる、と改めて生ちゃんに言われた次第(笑)

昔ツアーに行った帰りに、ファンの方が駅でお土産を物色しているわたしを見つけたらしくて、
忍びのものかと思うほど気配を消してて、声かけられなかったと、Xに投稿してたのを見かけましたけど、
わたしの普段、そんな感じよ(笑)


「Gravity」


この曲は、ちょっと大人っぽくなったらいいな〜って思いながら書いてはいる。
他の収録楽曲の精神年齢が比較的低い感じなので(本人も精神年齢低いですが)


本編ラスト。


いわき公演、来てくださったみなさま、ありがとうございました。
いい初日でした。


まだ疲労が抜けなくて体がむくんでるんだけど(歳だね〜)
これから打ち合わせなのです、行ってまいります。

Back To Top
error: