天野宇宙科学館@仙台、写真日記。

おしらせ ライヴ写真日記

天野宇宙科学館@仙台、写真日記。

いわきのホテルのチェックアウトと共に、一同仙台へ。


去年はどうしても押さえられず3rdだったので、月曜だけどちょっと広めの2ndにしました。
ソールドにはならなかったけど、90%以上埋まった。ありがとう。


仙台の街並み、適度に都会でとても好き。
さてリハです。


2日間運転して、寝不足も相まっていたわたしは、股関節から下がバッキバキに固くなってしまっていて、
大変申し訳ないと思いつつも、ほぼストレッチしながらリハしてました。


おかげさまでリハが終わる頃には声が出るようになった。ストレッチは素晴らしい。


すごくいい笑顔である。何かいたずらしてるに違いない(笑)


いわきを出発する直前に、駅ビルまで行って買ってきたじゃんがら。
ミニサイズのじゃんがらが、いわきの特典CDのジャケットとほぼ同じサイズで、笑えた。

ちなみに、お菓子のじゃんがらと、じゃんがら念仏踊りの融合ジャケットイラストです。いわき市の人なら知ってると思うけど。


物販コーナー。
Tシャツは、XLとXXLは完売しました。S・M・Lが少しずつあるだけ。
あまりにも残りが少ないため、ミュージシャンにお渡しするはずだった分も、販売に回します。
(見本に出しているものはわたしのだよ、わたしのは死守させてくれ)


他アイテムは、
名古屋終わりで一旦通販に戻すかもだけど、残数次第では吉祥寺終わるまで通販には戻さない可能性もある。
会場限定タオルは、千秋楽の名古屋まで少量ずつ振り分けてはいますが、追加公演までは残らないと思う。
会場限定缶バッチは追加公演までの分、あるはずです。


集合写真。


さて本番だよ。


このスカート可愛くないですか、可愛くないですか、可愛くないですかって100回ぐらい言いたい(笑)
このツアーのために買った、地球儀スカートです。
ちなみに楽屋で、全員で「日本はどこだ」って探した結果、
日本はプリント外だったことが判明した次第。


ちなみに、前日のいわきの序盤と比較しても、やってる曲が違うだろうなってのは伝わるはず。


アルバム「宇宙科学館」収録の「1+1が2にならない」
算数の頃から数学が嫌いだったって理由で作っただけの曲ですが、
リリック的には満足いっています。
1にも満たないと思われないような自分でありたいなぁとは思う。


昨日に引き続き、立ったり座ったりの天野よ。


ちなみに、いわきの会場は非常にリヴァービーで、銭湯かなって気持ちで歌ってたんだけど、
仙台はめっちゃくちゃデッドで、その差が面白かった。


「宮城県の人〜」
3分の1ぐらい宮城県の人たちだったね、ありがとう。
今日も初めて来ましたって人がけっこういて、嬉しかったです。


宇宙科学館キーホルダーの話をしておるところですね。仙台来た人にはわかる話だね。


ひとつだけネタバレすると、ゲーム零に書いた曲は、各公演必ず1曲はやります。
何が当たるのかは当日のお楽しみにしててください。


いわきと仙台は「聲」でした。


Xにもちょっと書きましたが、
アコースティックツアーでアコースティックアレンジしている曲たちは、
イントロを聴いても何の曲なのかさっぱり分からないものが多く、
歌い始めた瞬間に「おお!!!」というみなさんの反応が見れるのが、我々には醍醐味です。

わたしの曲は、この楽器だけでは原曲を再現できないものが多いので、アコースティック用にリアレンジしないといけないんだけど、

リアレンジの方向性や指針を出すじぇっとさんと、それに対して「だったらこうするのはどうだろう」と細かなフレーズのアイディア等を出してくれる籠島さんがいる事で、このツアーのためのリアレンジは成り立ってる。
じぇっとさん的には「この曲はこうアレンジしてみたらどうだろう」って、バックサポートチームBLACK BEAUTYとしてギターを弾きながらもずっと思い続けていた事を、アコースティックツアーに持ち寄り、実践しているみたいよ。
いろんな現場を渡り歩いて、いろんな人の曲を弾いてきてるだろうに、そのじぇっとさんの記憶力には毎度毎度感服・感謝です。


車に乗るようになったのもあるけど、
一人と猫2匹とで2軒家に住むようになってから、
わたしはこれまでの人生で、今が一番、日々歌ってると思う。
この声はどうやって出すんだろう、っていう研究とかも、地味にしてる。

プラス、バンド編成ライヴの半分以下の音量で演るアコースティックツアーのために、
小さい声なのに、か細いわけではなく、ライヴの歌い方で発声する研究もしてきたんだけど、
やっとものになってきた感覚がある。

人は頑張ればずっと成長できるんだなって思う。


生ちゃんとわたしの表情がシンクロしている。


そういえば、楽屋でじぇっとさんはいつからこの髪型なのか話が繰り広げられておったんだけど、
Perfumeばりに髪型変わってないらしいよ。
じぇっとさんトイレ行くところ見た事ないし、
やっぱりアイドルなんじゃないの?


「宇宙科学館」収録楽曲の「相対性理論」は、
原曲も、Spaceバージョンも同じ人のアレンジのため、
リハーサル中に、原曲のイントロを弾かれるといういたずらがされたりします、こぼれ話です(笑)


仙台、お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
またね。


今週末の20日(土)川口SHOCK-ON、
来週末の27日(土)京都RAG、
入場チケット完売ありがとうにて、
急遽配信が決定しました。

いわき・仙台にきてくださった方も、
これから参戦される方も、
遠方だったりなどのいろんな理由でツアーを見送った方も、
よかったらご視聴くださいです。
お値段はサンキューソールドアウトにちなんで、両会場とも3,900円になります。

また両会場ともに、幕間に15分程度の休憩を挟む2部構成です。
アーカイヴ視聴期間はそれぞれ1週間、
セトリは2会場、ちょっと違います。(数えてないけど3分の1ぐらい違うと思う)

Back To Top
error: