半分だけ寝る。

あまぺでぃあ

半分だけ寝る。

人間の呼吸ってゆーのは、
息を吸うのは本能なんだけど、息を吐くのは本能じゃなくて、
脳が意識して命令を下しているんだそうです。
だから、息がうまく吐けなくなる過呼吸症状とかがあるわけです。

ところが、イルカとかシャチ、クジラは、
息を吸う事自体本能では行えないんだそうです。
ちゃんと、「今から息吸いにいこ」っていう意識を持って行動を起こさないと、
息を吸いに海面まで上がれないのです。

そんなわけで、イルカたちは熟睡しないのです。
寝てるときも半分起きてるんだとか。

そういう状態って、
満員電車で立ちながら眠るみたいなもんなのか?
と思ったんだけど、彼らはもっと高度でした。

右脳と左脳のどっちなのかは知らないですが、どっちかの脳だけで寝るんだそうです。
つまり、どっちかの脳は完璧に起きてるんで、ウィンクしてる状態になるのです。

いつか水族館に行く事があって、
ほげーーっと寝てるイルカたちを見たら、
ちゃんとウィンクしてる事を確認してみてね。

Back To Top
error: