週末からリズム録り。

雑音生活

週末からリズム録り。

「静かの海」レコーディングがはじまりました。

写真

(お写真お狩り致しましたぞよ、ボス)

バラード集の曲目を選曲しながら、
バラードというのはどこで線引きするべきなのか、
というのをふつふつと考えたりしておりました。

「つっこさんの曲は、ミドルテンポ内に入ってるものが実は多いですよね。バラードっぽくてもちょっと早い」
と昔ギタリストに言われた事があるのですが、
「そうそう!そうなんよ(よくそこに気付いてくだすった、さすがっす)」
と若干盛り上がった記憶があります。

友人のシンガーソングライターと話をした時も、
ふと何も考えずに作ってしまうテンポはいくつぐらいか、という話になった事があってですね、
その時も、わたしの方が若干早かったです。

自分の生きているテンポ感なんでしょうね、これ。
心臓の脈打つ早さとかね。

 

選曲のポイントは、
ひとつのアルバムになる事、です。

うおぉぉぉぉぉああああ!!的なバラードばっかりだと、
聞いてて疲れる。

うぉぉぉぉぉぉあああ!!の合間合間に、
静かなナンバーを挿していっています。

戸倉氏のツイッターをちらりずむで閲覧していくと、
収録曲が少し紐解けるかもしれないですね。

 

おまけの鼻歌集、
本当に散歩しながら口をついて出て来たものを宅録していっています。

あぁなんと自由。

 

わたしのお家作業も絶賛続行中ですが、
週明けから歌入れだ!

今日の作業のお供(おそらく今年最後の梨。銘柄:かほり)

写真

 

Back To Top
error: