リズム録り。

雑音生活

リズム録り。

昨日はリズム録りでした。

写真

レコーディングは、
鍵盤などのベーシックを作り、その上から生楽器に差し替えたり重ねたりしていくのですが、
この、「ベーシック」ぐらいまで音を差し引いていかないと発見出来ないような、
後ろでそっと隙間を埋めてくれている音や、
小さくメロディーが動いている音なんかが、
オケの中にはたくさん入っているのです。

決して前には出て来ないように、そういう音色を選んでいるのですが、

アレンジが出来ていく様子を見ていて何が楽しいかというと、
完成版ではなかなか聞き取る事が出来ない、
この小さな音たちを堪能出来る事だなぁと、
個人的には思っています。

「おぉぉー、そうだそうだ入ってたねこの音!!」
というスタジオ現場なのでございます。

 
写真

アルバムの曲目は、
歌入れしてて思わず泣いてもうて歌入れ中断した事がある曲、
もれなく入っています(笑)

昨日作業してて思い出した。
そうそう、これ泣いたっけな、てね(笑)

写真

昨日の作業1曲目のハイライト。

のぞむくん「ウィンドチャイム持って来てるんですけど、この曲にどうすかね?」

とくら氏「え?もう?もうウィンドチャイム行っちゃう?(バラードオンパレードにつき、一連のレコーディング中はウィンドチャイム入れたくなる曲目白押しという意味で)」

のぞむくん「ですね、ですよね(笑)」

あまの「もういっその事、曲目全部に入れちゃうのはどうですかね(笑)またかよ、的な(笑)」

 

のぞむくんがどこでウィンドチャイムを鳴らすのか、わたしは楽しみです。

 

夕方からしんくんがやってきました。

3本ベースを抱えながら汗だく徒歩でご登場(15キロぐらいあると思います)

写真

ジャズベ、フレットレス、5弦ベースの3本です。

昨日のしんくんの格言

「いつまでもあると思うな、親とお金とバークリー」

※バークリー(しんくんの先輩ギタリスト。時々車で楽器を運んで下さってくれるジェントルなお方です)

写真

お二人は久しぶりの再会だったようです。

写真

今日もリズム録りです。

Back To Top
error: