歌入れデー。

雑音生活

歌入れデー。

今日は歌入れオンリーの一日でした。

新曲以外で歌入れしている曲は、
元々のデータが古くて声が若々しいおおなんというフレッシュピチピチ天野、
という曲、に絞っています。

アルバムのトーンを統一にするためです。

原曲の雰囲気を壊さないように、
ドライな雰囲気のものはよりドライに、
孤独なのにそこはかとなく幸福感が漂う曲は幸福感をほんの少し盛る、
という試行錯誤をしながら歌っております。

何気に、ライヴで歌い慣れている曲の方が難しいです。

感情あふれすぎててくどい、にならないように細心の注意を払っている、つもりです。

写真

今回も、自分ディレクションで歌っています。

歌うだけ歌って、
あとはディレクションよろしくお願いします、って放り投げられない、
自分の蒔いた種を刈り取るどころか、
自分のケツを自分で拭う感じでめっちゃ集中力が必要ですが、
やりがいはとてもありますです。

写真

こちらスイッチャーと言いますです。
2〜3回歌った、歌のそれぞれのチャンネルを切り替える機械です。

今日歌ったのは、
やはり10年ぐらい前の曲と、
スタジオレコーディングした事がない曲と、
新曲の3つです。

スタジオレコーディングした事がない曲は、
ここに来てはじめてレコーディングブースで歌いました。

仮歌ですらスタジオでは歌った事がありません。

今回がはじめてのちゃんとした歌入れなのかもしれないと、しみじみそう思ったであります。

おやこんな落書きが。

写真

明日もスタジオです。

明日は盛りだくさん。

Back To Top
error: