年の瀬。

雑音生活

年の瀬。

今まで友人たちにかけてもらってきたたくさんの名言の中で、
今でもとても大好きで、忘れられない言葉がある。

「あなたは自分が思ってるほど強くはないけど、
 自分が思ってるほど弱くもないよ」

わたしはこの言葉に何度救われただろうって思います。

子供に対して、
あなたなら大丈夫よって育てると、
当たってぶつかる事を恐れないように育つと聞く。
友人がくれた言葉は、それと近いなと思っておるのです。

ここ10年ぐらい、過保護な社会の動きを感じます。

可愛い子には旅をさせよ、という文化はこのまま廃れていくのかなぁ。
身を呈して覚えていかないといけない事、世の中にはたくさんあって、
その都度怒られたり、
フォローされたり、
励まされたりしながら学ぶ事もたくさんあると思うんだけどな。

ここ数日、
ぬるま湯(お風呂)っていう浮力に腰が励まされ続けている天野は、そう思うよ。
ずっとぬるま湯に包まれていたいけど、そうしてばかりではいられないんだ。

年の瀬ですね。
作業してるから相変わらず年末感がないけど、
お餅とか食べれたらいいな。

みなさまよいお年を。

Back To Top
error: