歌詞に使う難易度が高い言葉。

雑音生活

歌詞に使う難易度が高い言葉。

昼夜逆転の生活を時差3時間ぐらいに戻そうとしておりますが、
なかなか苦戦している天野です、おはよう。

曲を書いてると、いつも昼夜逆転してる。
これでもたまには朝9時には起きてたりするのよ。

本日も曲書き上げて、採譜して、アレンジャー様へ送る曲の資料をまとめて、
作業が終わったところ。
作業が終わった後も、1〜2日アドレナリンが出まくっていてなかなか寝付けないので、ブログなど書きにきました。

途中で、アレンジ7割くらい出来た段階の曲のアレンジ確認などさせていただき、
最の高すぎてテンション上がったりもしておる。

Twitterで、
これ歌詞で使うの?って言葉を歌詞にぶっ込むのが好きだという話をしたのですが、
わたしの曲は実にちょいちょい出てくる。

その最高峰作品が「牛乳捨てた」ではなかろうか。

だいたい「牛乳」自体歌詞ではなかなか使わないというか、
「牛乳」というものは「ミルク」というちょっとだけ可愛らしい響きの言葉にチェンジされる運命です。

わたしが今のところ歌詞として使わないけど、
他にこのこと自体をずばり指し示すより良い響きの言い回しがなくてね、
という言葉の最高ランクに君臨しているのが、
「脱皮」です。

濁音+小文字+半濁音って、全体的に難易度が高いんだけど(日本語だと汚く聞こえるので)
しかし非常にリズミカルな言葉でもあるので(抜本的、とかリズミカルじゃないですか?)
いつか使いたいぞって思っている言葉もあったりします。

そんな難易度高めの言葉を新曲にぶっ込めたので、
今日はよき日。

いろんな人のお力をお借りして、
全員リモートでアルバム作ってますが、
リモートで出来る時代になって良かったし(わたしもそこに切り替えられて良かった)
自分が「是非ともこの方のお力をお借りしたい」と曲書きながら思ったアレンジャーさんたちに曲を預けさせて頂ける歓びを、
日々感じながら作業しております。

みなさんありがとうです。

曲書きもうひと踏ん張り。

どこにも出歩いてなさすぎて、
洋服とか靴とか買わない反動なのか、
やたら布マスク増えてしまった天野。

裏地が水玉のオーガニックコットンマスク。
かわいくないすか?
裏地だから、誰にも気づかれないけど。

Back To Top
error: