暑いので冷や汁作る。

レシピ 雑音生活

暑いので冷や汁作る。

連日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

あまりに暑くて食欲がなくなってきて、
蕎麦アンド蕎麦、そして蕎麦、といった食生活でしたが、
あ〜こんな時こそ冷や汁では!!と思い立ち作ってみました。

天野家の冷や汁は、すり鉢必要ありません。
超簡単で、食べながら食欲出てくる感覚になるご飯なので、
レシピ載せておきます。

【天野さん家の冷や汁】(2〜3人分)

◆用意するもの

アジの干物・・・1尾
きゅうり・・・1本
ミョウガ ・・・3個
大葉・・・2〜3枚
いりごま・・・適量
粉末の出汁・・・適量
味噌・・・適量
青ネギ・・・適量
水・・・500ml
ご飯

①水500mlを入れた小さめのお鍋に、粉末の出汁を溶かして沸騰させ、火を止めて味噌を入れる。お味噌汁より薄めに味付けする。…A

②きゅうりは薄切り、ミョウガは千切り、大葉も千切りにしてスタンバイ…B

③アジの干物を魚焼きグリルで焼いて、骨を取り除いてほぐす。ほぐした身をAに投入。

④BもAに投入。いりごまを入れて荒熱が取れたら、冷蔵庫でキンキンに冷やす。(わたしの場合、いりごまは最後のトッピングの時に追加したりします)

⑤炊き立てご飯にかけて、小口切りした青ネギトッピングして召し上がれ。


米よりスープ派で、具材たっぷりの冷や汁たくさん飲みたい人は、2人分です。
あくまで米をメインに食べたい、お茶漬けっぽい感じが好きな人や、少食な人は、3食分取れると思います。

お味噌は、わたしは白味噌でしかやった事ないけど、麹味噌でも美味しいと思います。赤味噌が慣れてる人は赤味噌でもいいかもだけど、塩辛くなりすぎないように注意してね。表面におこげを作った焼き味噌を使うと、さらに香ばしさUPだったりするみたいだよ。

お試しくださいませ。

Back To Top
error: