ヘリコプター。

雑音生活

ヘリコプター。

弾き語り用譜面おこし、
やっと半分は突破したかな、という感じです。

ふめんふめんふめん

そのうち、iPadで譜面が書けるようになるかも、
という噂をけっこう前に耳にして、それをひそかに待ちわびたり、

譜面をpdf化しちゃえば、
保存が楽になるなぁ、とか思いつつ、

結局手書きの方が早いし、
わたしに必要なのはコード譜で、
おたまじゃくしをたくさん書いたりもしないので、
MY五線譜をデータ上で作成して、
それをプリントアウトして書き書きしています。

 

ピアノを習っていたくせに、
わたしは譜面が書けませんでした。

最初、「レコーディングするから、譜面書いて来てね」と言われた時、
何をどう書けばいいのかさっぱり分からず、
自分の歌メロ譜を持っていって、
速攻で、山田先生がコード譜に書き直してくれたぐらいでした(笑)

今でも、
この音を歌うから、この和音の響きがいい、
という聴感上の感覚がわたしの作曲のポイントになってるので、
「この曲のキーは何?」と突然聞かれても、即答出来ません。

日々精進です(汗)

 

譜面書きの師匠は、
今も変わらず山田先生ですが、
譜面を書いていると、
最初の頃に山田先生がふっと呟いた、

↓「これはヘリコプター。このマークが来たら……」

 

T01390118_0139011810676281626

↓「こっちのマークまでワープせよ」

T02000118_0200011810676281624

というお言葉を思い出したりします(笑)

 

↓おいらのヘリコプター

写真

Back To Top
error: