遅すぎるくらいだけど、ライナーノーツ。

雑音生活 ライナーノーツ

遅すぎるくらいだけど、ライナーノーツ。

本日は衣装探しの旅をしておりました。

ビルの中は暑くて、外は涼やか。

コート来たり脱いだり、
脱ぎっぱなしで出歩いて凍えたり、
凍えたついでに豆乳青汁飲んで更に凍えたり。

いろんなお店がなくなっていて、
いろんなお店跡地がテナント募集中で開店準備中。

好きなお店がなくなるのはちと辛い。

あーんな服やこーんな靴、これからわしはどこで買うたらええんかね(タメイキ)

 

すっかりめっきり遅くなってしまいやしたが、
チェルシーのライナーノーツをば。

もろもろ後の予定が詰まってるから一気にいくよ〜〜。

写真

CHELSEA

チェルシーの1曲目はチェルシーにしたい、
という目論見で作った曲。

最初からシャッフルなイメージがあって、
シャッフルロックにするか、
それとも懐かしテイストにするか、少しだけ悩んだ。

わたし的には、
フィンガーファイブ(けしてJK5ではない)な感じの曲。

アレンジの終わり方も、
夜ヒットの香りがする、とても。

 

MONSTER

この曲は、5枚同時シングルの時の余力で書いていて(自分、箸休めが欲しかったんだと思う・笑)
そのまま自分で歌うのもありだと思っていたけど、
9nineへそのまま提供させていただいていた。

昔観に行かせていただいた9nineのライヴなどで、
この曲をファンのみなさんが好きでいてくれているのが伝わって来て、
とっても嬉しかった(おいら、一緒に歌ってました。あの時周りにいた人激しくごめんなさい)

今回、甘くてしょっぱいアルバムの中に、
何曲かカバーを入れようと思って、
真っ先にこの曲を選びました。

元々は半音下で作ってたみたいで(9nineに提供した時にキーをあげた)
歌ってみてキーがけっこう高くて姐さんはびびりました(汗)

今日は9nineのニューシングル発売なんよね。

リリースおめでとう!

 

トキメキ

この曲は、
自分で歌う用に作っていたりしたんだけど(笑)
入れる場所がなくてですね、
提供してもいいかなーと思ってたりもしました。

戻って来たよ、おいらの元に(おかえり・笑)

わたし的には電グルのシャングリラに匹敵する感じなので、
どの歌声で録ってもらうかかなり悩んだんだけど、
この曲をわたしが歌ってまう違和感を感じて欲しくて(笑)
というかアイドル風に歌ったらキモさ200%で、
いろいろ試した結果、
普通に歌っておいたのでした。

わたしの手元には、
「あんた、誰?」
というときめく歌声のデモテープがある(笑)

 

ハイエナ

この曲もトキメキ同様、あら、おかえりな曲です(笑)
歌詞がない状態だったので、書き下ろしました。

もはやおいらの趣味となっている、
別にそんな事知らなくても生きていける的な調べものをしていたら(笑)
ハイエナは、
なんの餌にもありつけなかった時は、
骨を食べて飢えを凌ぐほど、強靭な顎を持っている、
という事を知ったのです。

すげーなハイエナ

ん?

ハイエナ?

たまにいるな、ハイエナな女子。

と思い(顎がすごい女子の事ではない)
もう何にも残ってないのに、
まだ思い出を齧ってる女の子の歌にしてみました。

女って、思い出だけで生きていける気がするよ。

 

Ride On

もうひとつセルフカバーをしようと思って、
選曲にかなり悩んだけど、
作詞作曲をしてた提供曲は意外と少なくて、
「裸足のマーメイド/BNW」とどっちがいいか、
やっぱり裸足のマーメイドはキモくなるだけなんじゃないか、
と思い、こちらを選びました。

この曲は、
もしも「ライオン」がシングルになった時のために書いておいた曲。
「ライオン」がシングルにならなかったので、
BNWに提供したのです。
なので、幻となったカップリングなんですね。

シングル曲のカップリングは、歌詞も対比してる事が多かったんだけど、
ライオンが「住み慣れた家から出ていく最後の朝」という内容だったので、
その逆で、「わたしは出かけてきますが留守番よろしく」な内容です。

 

BITTER SWEET GIRL

バレンタイン発売ですからね、
バレンタインソング歌わんといかんでしょ(笑)

乙女の腹ん中は、けっこう黒いと思うのですよ。

計算しない乙女はいないと思うクチです。

わたしは数学が嫌いなので、
あんまり計算上手じゃない、
わりかしピュアな乙女だと思ってますがなにか。

 

PiC NiC

友達夫婦の事を思いながら書いた曲です。

妻の方が一見強そうで、
でもほんとは旦那さんの事が大好きで、
ほんとうの主導権は旦那さんが握ってて、
とても微笑ましい素敵な夫婦なのです。
もう10年以上会ってないけど、元気かなぁ〜。

 

明後日は撮影なのだ。

綺麗なものは、
壊してこそ、
それがわしの魂、的な、
久しぶりなテイストの撮影になりそうです。

楽しみ。

Back To Top
error: