アルバム「Daisy」ライナーノーツ。

雑音生活 ライナーノーツ

アルバム「Daisy」ライナーノーツ。

そろそろみなさんのお手元に届いたかなと思うので、
書いてた時の思い出と共にライナーノーツをばいかせて頂きます。

 

届いてない人は回れ右してもいいですよ。

素材35
 

「Anywhere」

この曲は、アルバム内一番最初に書き上げました。

メロディだけなら、「Daisy」の方が先で、
「Daisy」歌詞をまだ仮段階のまま止めてた感じでした。

そんなわけでいち早く完成したので3月のライヴから歌って来ています。

「天の樹」の表題曲は、
高みを目指し高みに向かっているけれど、
高い場所まで到達してそこで留まったら、
この先ずっとその場所から動けない感じがしたのです。

同じ場所に同じ高さに立ち続ける事、
それもかっこいいけれど、
頂上を見たら、違うとこ行きたいなと思いました(笑)

わたしたちはどこへだって行ける。

高い場所からの景色を見て、
世界の広さを感じて、
どこへでも行きたくなったのかもしれないなと思います。

こんな風にわたしは、
自分の作った世界を自分で壊していきたくなるタイプなのです(笑)

 

「Whack A Mole」

モグラ叩き、という意味です。

この言葉にgameとかmachineとか付くと、モグラ叩きのゲーム機械名になります。

モグラ叩きのモグラの気持ちを想像したら、
ずーーと駆け引きしてんだなこいつは、と思ったのです。

わたしは人を追わないタイプですが、
それは何故かというと、

相手側からすれば追いかけてでも掴まえようとはとても思わなくなるだろうし、
振り向いてそこに居たら「ユーに掴まっています」という降伏宣言になるからです。

わたしは負けず嫌いです(笑)

 

これはモグラ同士のかくれんぼの歌、かもしれないですね。

隠れてた事さえ忘れてしまったのかもしれないですが(笑)

 

イントロアレンジ、サックスの
ブーブッブブッブー♪
が、
モグラ叩きのゲームを思い出す感じで、とてもお気に入りです。

モグラの頭ハンマーで叩くとこんな音したよね?

 

「Snaggle」

もつれる、絡まる、という意味です。

ちなみに、1文字違いの言葉でSnuggleというのがあってですね、
それは寄り添う、という意味です。
(※ファーファの柔軟剤のアメリカでの商品名はSnuggleの方です)

ほんの1文字の差でこんなに違うのかと思ったのです。

 

今年に入ってから歯科医にあしげに通っていた経験を生かし、
"噛み合わない現象"について書いてみた曲です。

両者が噛み合わない事でどういった問題が起こり得るのか、
とても熟知しているつもりです(笑)

噛み合うというのは、
両者のバランスがいい時なのです。

それが崩れるとたちまち噛み合なくなります。
ほんの、ミクロンほどの狂いでです。

 

人は成長します。

他人同士だったら、
どんなに同じ物を見て同じ経験を積んでも、同じ歩幅で成長出来るとは限らない。

同じ目的を持ち、同じ意志をもって行動を共にしても、
いつの日か少しずつ息ぴったりにならなくなってくるのはこの為だと思います。

最終的に願う事は同じなのに、着地点は同じでありたいのに、方法論で対立してしまう。

そういう事ってあると思います。
お互い歩み寄ればいいのにって思う事。

 

わたしの歯は、親知らずが出現したおかげで噛み合なくなりました。

親知らずは消え失せましたが、
その手前の歯的には親知らずがいなくなった喪失感がまだ大きいみたいなので、
早いところ他の何かで穴埋めして、
両者もう少し歩み寄ってほしいところです。

 

ゲソ食べたいなぁ〜(涙)

Back To Top
error: