VOICE OTOKURA Vol.1写真日記。

雑音生活 ライヴ写真日記

VOICE OTOKURA Vol.1写真日記。

VOICE OTOKURAとは、
サウンドやノリではなく、
歌声を届けよう、
という主旨のライヴ。

わたしのデモテープは、ほぼノーアレンジのままの状態にしている事がほとんどです。

アレンジャーさんの邪魔になるからという理由もあるのですが、
素っ裸の状態をアレンジャーに聞かせるため、です。

その方が、ごまかしきかないでしょ、曲の善し悪しが。

わたしにとって弾き語りのライヴは、
デモテープ状態の曲をみなさんに聞かせるようなもの。
元はこうでした、な感じ。

三者三様なアコースティックライヴ、いかがでしたでしょうか?

実は、お二方のをほとんど聞けてません。

聞きたかったよぅ(涙)

VOICE OTOKURA Vol.1でした

月見ル君想フ、のロゴマーク。かわいいよね。

月見るのロゴ

今回は、弾き語りやアコースティック定番曲をほぼ外した状態から選曲していきました。

ギターで作った曲も少ないです。いつものライヴでギターを弾きながら歌う曲は1曲もない。

そこをあえてチャレンジしようかな、と(笑)

あまのスタート

ヴァレンタインにちなんだラヴソングとしてLove DealerとCRITICAL ERRORをセレクト。

CRITICAL ERRORは花たんに提供させて頂いた曲ですが、
数々の提供曲の中で実は一番好きです(笑)

心を持ってしまったロボットみたいなものの気持ちを綴るの、とても好き。 
わしはロボットかもしれないと思うぐらいには、曲書きながら感情移入します。

それは漫画も映画も、です。
キカイダーもアラレちゃんも、どっぷり感情移入です。

温カイノハ 君ノセイダ

あまのひとり

弾き語り、久しぶりに緊張しました(笑)

みんな わたししか 見てないね!!!(涙)的な。
わたししかいないから当たり前だけどもよ。

ひきがたり

譜面台の右に乗ってる機械、この子がわたしの弾き語りのサポートでした。
メトロノームちゃんです。

MC

もうすぐ卒業シーズン。

自分の身の周りから誰かがいなくなるのはとても悲しいですが、
離れて行くのもそれはそれはさみしいです。
たくさんの素敵なかけがえのない思い出があればあるほど。

離れた先でも元気いっぱい自分らしさ全開で生きろ、そんな願いを込めた贅沢な日々。

人生終わるまで贅沢してていいと思う。どこでも、どんな環境でも。

わろてる

月見ル君想フで、月見て君想う「月」を月バックに歌う月。

月見る、君想う

チェロのmomoちゃん(百瀬郁子さん)ありがとうでした。
チェロの音、しびれたー。

ももちゃん

ずっと月照らしてくれれてもよかったのよ、個人的には。

わたしは、ひとりぼっちで過ごす夜の曲を歌ってる、そういう自覚があるです。
夜だから、こんな事を想う時もあるよ、的な。

月をバックに月は月を歌う

何度か言いましたが、「月」は海外へ渡った友人へ向けて書いた曲で、
その友人がわたしを最初に「つっこ」と呼びはじめました。
あなたがわたしにつけてくれた呼び名、たくさんの人が使ってくれてるよって、時々ふと思います。

ちなみにこの友人とは、
一言二言ぐらいしか話をした事がないまま、
ある日突然彼女のバイト先に押しかけ、
「あのぅ、わたしはあなたといつか絶対友だちになると思うから、今日泊めてくれる?」 というわたしの愛の告白からスタートしています。(※友人は女性です。こう言われた瞬間笑ってましたが、泊めてくれました。ええ朝帰りです)

山田DSP

あっきーを加えての1+1が2にならない。
この曲はLICHTのツアーぶりだったんじゃないかなと思います。 

ふたりの関係値が3以上になる事もあれば、2に至らない事もある、
2以下になったまま一緒にいても、物事がうまく進むようには思えないなと、やはりそう思います。

ちなみに、この曲前後の天野のチューニングチェンジのため、
あっきーとじぇっとさんにMCを振らせて頂きました。

天野からのMCのお題「俺様のヴァレンタイン」

じぇっとさんの話はとても面白いのだいつも

それはそれはたくさんチョコを貰ってきたんじゃないかと思うと言ったら、
ふたりとも否定されてましたが、
いやいやいや、どう考えてもさんざんもらってきましたよね兄さんがた!?

むしろその謙遜ぶりが、貰いまくって来た証のようでしたわよ。

とはいえ、おふたり、MC本当にありがとうございました。
おかげで滞りなく作業出来ました。

おふたりの楽しいMCの裏で必死にチューニングするわしをご確認ください。

見よこの真剣なチューニングチェンジを

じぇっとさんを交えて、糸電話。

全員集合

糸電話を主題に選んだ時、
今でもちゃんと聞こえるのか、もう聞こえないのかを悩み、
もう聞こえない方を選んだのですが、その後も分岐点がありました。

引っ張りあって壊れたから聞こえないのか。
途中に障害物があって邪魔をされて聞こえないのか。
近付いて緩んでしまったから聞こえないのか。

近付いたからを選んで良かったなと、練習しながらしみじみ思いました。

あっきーとあまの

じぇっとさんとももちゃん

最後は真珠。

真珠は別名:月の涙。
涙を流したくなるような気持ちこそ、曲にしてお届けして行きたいなと思います。

みなさんありがとでした

アンコール、無茶ぶりに近かったのですが、全員でスナイパーを歌わさせて頂きました。

ミシンちゃん、彩さん、ありがとうでした。

増田ミシン 

中山彩

アンコホル

ミシンちゃんと彩さんのライヴの模様は、それぞれのブログへお飛び下さいませそ。

増田ミシンBlog
中山彩Blog

来場者のみなさまに、ささやかですが、チョコをお配りさせて頂きました。
ちゃんと食べてね。

配ったチョコ

ライヴお越し下さったみなさまありがとうございました!

来れなかったみなさま、いつかお会いしましょう。

次はAMNリクエストアワー2015です。

40曲こなせるように、身体鍛えて待ってます。マッチョ天野。

Back To Top
error: