カメラ、のよもやまばなし。

雑音生活

カメラ、のよもやまばなし。

AMN'15のリクエスト結果が出ました。

リクエスト下さったみなさま、ありがとう。

参戦される方、されない方も、結果を楽しみにしていて下さいね。
ライヴ後に、上位40曲目、ランク順に発表するあるよ。

2日分のセトリ振り分けは、もう完了したです。ふふふふふ。

先日、この子が我が家にやってきました。

きゃのん

天スポ(ファンクラブ会報誌)復活にさきがけて(※ただの大義名分)小さな眼レフを探しておったのです。

いろんな現場写真を押さえるのだ。
楽しみなのだ。

カメラに名前がつけられる機能があったので、
amanonと名付けました。

 

Canonのカメラははじめて。(PENTAX、Olympus、RICOH、LEICA(中身がPENTAXのやつ)のカメラを所持しています。うち2台はフィルム充填式)

最終的にNIKONと迷いました。

NIKONは、色合い的に実際の色に忠実に撮れる傾向だが、ややシャープで固めの印象の写真になる。影の表現に長けてる。

対して、NIKONの固さがノーマルだとしたら、Canonは少しソフトフォーカス入った感じ。なので柔らかめの写真になる。NIKONに比べると彩度が高めで、美しさ補正がかかる。光の表現に長けてる。

という、昔からそういう2社への勝手な印象があって、(でも、この2社はわりと対照的だと思うです)
めっちゃ悩みましたが「思い出はより美しい方がいい」と、Canonを選びました(笑) 

フィルムと一緒で、メーカーによって色合いの特徴があるです。

むしろフィルムメーカーの違いや現像機のメーカーの違いで色味を変えられないから、デジカメはダイレクトかも、です。

室内のブツ撮りと、屋外の人物撮り、メーカー別に並べてみますね。

(時代の差があるので、現行の商品では少し違うかもしれないですが)

 

PENTAX(LUMIXも)はシアンが強め。寒色系に撮れる。

ぺんた

寒色でしょ(PENTAX)

ぺんたくす

これがNIKON。実際の色に近い。

にこん

RICOHはグリーンが強い印象。やや血色が悪くなる。

りこーです

室内撮影だとさほど気にならないが、やはり赤が落ち込む傾向(RICOH)

りこー

Canonはマゼンタが強め。なので肌が明るく撮れるが、黄色の表現が弱め。

きゃのんです

かめらばっぐ

カメラを買うご予定がある方、メーカー別色合いの参考にどうぞです。 

Back To Top
error: