「音倉レコード〜会社案内2015」の収録曲ライナーノーツ。

雑音生活 ライナーノーツ

「音倉レコード〜会社案内2015」の収録曲ライナーノーツ。

年に1度あるかないかの規則正しい生活中の天野です、おはよう。

朝から明日歌入れする音源のラフミックスも受け取れたし、
今日は日差しがほんのり暖かいし、
無理に早起きに直したわけではないので、
時には朝から作業してるのも悪くないかもと思います(わたしは極めて夜行性です)

明日歌入れする曲は、
ツイッターでちらっと呟きましたが、
同じタイトル縛りで曲を書いている企画もの、なのです。

詳細はまだお話しできないのですが、
与えられたテーマをどう解釈していくかによって、
人それぞれの価値観や美学が浮き彫りになるのではと感じております。

そんなわけで、他の人の曲を聞くのが楽しみ。

自分のは、自分らしいだけなのでね。

 

その企画にも同じく参加している事務所所属アーティストのオムニバスアルバム(ライヴDVD付き)
「音倉レコード〜会社案内2015」が来週の12月2日に発売になります。 

このアルバムに収録される曲の、
自分が歌唱していないものも含め約半分は、
さりげにわたしが歌詞を書いたり曲を書いたりしているものなのです。

お互いの5周年を迎えるその年明けに、
なんか一緒にやらないかと提案して作った「砂」(Qoonieと天野)を皮切りに、
制作時期もけっこうばらばらですが。

そういうわけで、新曲含めのライナーノーツをば、いかせて頂きます。

(新曲は後回し)

音倉レコード会社案内2015

相良心「呼吸」
作曲を担当しています。

心ちゃんは、いろーんなタイプの歌う方が出来る歌い手さんなのですが、
節回しに和を感じる声の方だなと思っております。

そんな事を考えて書いていたら、わりと曲も和風になっておりました。

ちょいと中二な何かを目指して書いた曲ではあります。

奥田美和子「ここにいる」
この曲に関してはこちらで詳しく記載してあります。

東川遥「三日月」
この曲は、戸倉氏と共同で作曲しています。

はるさんの他の曲を視聴させてもらって、
彼女の声が乗る事を念頭には書いているのですが、
メロディー作るのめっちゃ早かった記憶。

QT「砂」

この曲は作詞を担当しています。
音倉一期生のQoonieとわたしの5周年記念ユニット。
やっと音源化!です。

かねてより、Qoonieの曲に恋愛系の歌詞を乗せてみたかったのです、わたし(笑)
彼女の曲は、そういうのがとても少ないので。

ちなみにこの曲のミックスエンジニアさんは、
ふたりの声の、特にハモの部分が似すぎてて、
瞬時にどっちがどっちなのか聞き分けられず、大変混乱したそうです。 

聞けばわかるよ。自分たちもどっちがどっちか分からんわ、ハモだけにされたら(笑)

ロミオムーン「Shinjuku-桜」
この曲のライナーノーツはこちらへ。

24カラット(増田ミシン&吉田茉以)「24Karat」
この曲は作詞作曲しています。
ふたりともこの曲を歌入れした当時24歳だったので、
24にまつわるものの中からテーマを決めました。

24Karatのカラットは、
宝石の大きさの方ではなく、
金含有比、18Kだとか22Kだとかのカラットの方です。

24Kはピュアゴールド。
なので、タイトルが意味するものも純金です。

ゴールドは、気化しても液体化してもゴールド。 
混ぜる事は出来ても、化学変化しないオンリーワンの物質です。
そのため、何かを混ぜても作る事が出来ない。
なんとかして作れないものかと、錬金術師がおったりするわけです。

そういうものと、
人としてまったくタイプの違うこの2人が歌うから意味があるものを目指して、
女の子は誰でも純金みたいに貴重なんだぞ、
という内容にしてみました(笑)

女の心情ならではなものを書いたので、
この曲を聞いて下さる女性のみなさんに「それな」と思ってもらえたらと思いつつ、
男性のみなさんには女という生き物のちょっとした怖さを感じて頂きたい曲でもあります(笑)

天野月+hibiku+mai「TRICK STAR」 
この曲は歌詞を担当しています。

DVD「GO! GO! OTOKURA SHOW」のテーマソングになっていた曲です。

ちょっとアイドルっぽいテイストです。

わたしはアイドルという職業の方たちがけっこう好き。
アイドルって、アイドルを全うするでしょ。

それに似た気持ちは、
ジャンルがロックであれパンクであれ、みんなどこかで持ってると思うんだよね。

新曲「HEAD AMP」
歌入れした後のブログでもちょこっと言いましたが、
曲作ってる時やライヴ開幕直前って、
こういう気持ちやテンションだったりしないかな、
という曲です。

アドレナリン出すぎてるというか、
ハイに突入した酔っ払いみたいな感じの世界観なんですけど、
その世界観を汲みとって頂けたのか、
アレンジもかなりハイ状態です。

うおおおおお早くライヴでやりてええええええーー、です。 

この曲が、いち音楽人の孤独な叫びではなく、
音楽を作っている人たちへ、
そしてこの曲を聞いて下さる方に届く事を願いたいです。

現在の無重力状態の音楽シーンの中で、
誰もがどこかに到着したくて、
どこかに届きたくて自分のアンプを鳴らしてる。 

サビ(サビなのかなここは疑惑。全部聞けば分かる)だけ視聴出来ますのでどうぞ。

また、12月2日から、
ながらく欠品中だったわたしの下記インディーズ作品が再発売されます。

・カップリング集「ウマ・サーモン」
・A LUNCH「FIRST FOOD+」
 ・ミニアルバム「薔薇と真珠」
・10周年記念リテイクベスト「DECADE」

取り扱いはこちらの通販サイトにて。 

よろしくです。

Back To Top
error: