ここ最近のお麦まとめ。

雑音生活 ねこ

ここ最近のお麦まとめ。

6月の上旬あたりから、
麦さんが舐性皮膚炎になりました。

下腹部を舐めすぎてハゲてしまったのです。

去勢後の激しいグルーミングで皮膚が炎症し、
その炎症部にカビ(糸状菌ではない)が付着して皮膚上で培養されてしまったのです。

これ、とても痒いみたいで、噛んで傷を作ってしまった箇所もありました(そこはもう治った)

完治まで4〜8週間、だそうです。

 

野良の時からグルーミングがとても好きな猫だったので、
治りかけて、また舐め広がっての繰り返しで、
カラーはつけてる方が危ない性格なので、
舐め防止に服を着せておりました。

エリザベスウェアという、
カラーが苦手な猫のために獣医さん監修のもと開発されたもの。

雌猫の避妊手術後や、舐性皮膚炎の猫用です。通気性がいい素材。

エリザベスウェア

なんで この色しか ないのかね(涙)
とか思いましたが、
服を着ていられる猫はとても少ないそうなので、しかたないんだろうね。

ちなみに、皮膚に縫い目があたらないように、縫い目が外側に出ておるです。

  

飲み薬、軟膏、薬用シャンプーの3点セットで、現在も治療中です。
毛も生えてきたし、症状もだいぶ落ち着いてきた。

薬用シャンプー

グルーミング好きな猫に舐めるのをやめさせるのはなかなか難しいので、
気を紛らわすために、時々散歩に連れ出しておりました。

おさんぽ

野良の時の知恵なのだろうけど、
車やバイク、自転車が近づくと、安全な方へ力一杯駆け出してしまうので、
道路を歩くことは出来ません。
道なき道を行く事になるのです。
なので、飼い主は蚊にさされまくり。

道なき道を行くと、こういう事にもなります(一瞬のうちに登られてちょー焦った)

きのぼり

気が紛れればと、YouTubeの猫動画を見せたりもしておりました。
めっちゃ興味津々。

猫動画を見る猫

どんな顔してんのかなと、動画視聴中に前から撮影してみました。
めっちゃ真剣でした。

前から撮影してみました

最近は膝の上(腹の上とも、身体の上とも言う)に乗るのが好きで、
涼しい日は居座られます。

あしまくら

おならはするわ、重たいわ、降ろそうとすると怒るわで、
いいことばかりじゃないですが、
安心して眠れる場所と、安心して食べれる場所をあげたいのだという、
飼い始めたきっかけのふたつはひとまず守れているようだ。

あとは健康だけ。 

早く完治しますように。

 

↓わしの膝の上で眠る安心しすぎの麦さん。

ひどい寝顔

Back To Top
error: