知らずに生きてきた。

雑音生活

知らずに生きてきた。

去年『野蒜』という曲を書いた後で、
野蒜という野菜を知ったんだけど、
麦さんと散歩しながら、野蒜らしきものを見つけて、
数束摘んで、野蒜狩りで有名な謙多郎先輩に連絡しました。

けんちゃん、これは野蒜ですか?

野蒜だと思うと言われて、麦を家に置いて、再び野蒜摘みに向かう。
土や雑草に触れたからなのか、はたまた目には見えない虫どもに触れたのか、手首あたりが痒くなった。
ゴム手袋くらいすれば良かった。
野蒜じゃなかったらどうしてくれよう。

たくさん摘んで帰ってきたわたしから漂う野草的な香りに、
麦さんが興味深々で近づいてきたけど(イネ科の雑草が大好き)
匂いがニラっぽいので、なんだ違うやという反応でした。

さっと茹でて酢味噌で食べたり、
葉っぱも丸ごと油味噌で炒めたり、いろんな食べ方があるみたいだね。

エシャロットもらっきょうも島らっきょうも、
ネギもニラも大好きなので、
生のまま、お味噌つけて食べました。
めちゃうま。どうしてこの食べ物を知らずに生きてきたんだろう。

先日、Twitterで「うちの猫がしるこサンドにめっちゃ喰らいついてくる」というバズった投稿を見て、
しるこサンドって何?
麦さんもしるこサンド反応するかなと買いに行ってみたけど、
麦さん完全にノーリアクション、
しかたないから飼い主が責任とって食べ……うまあ!!!!
となったしるこサンドですが、
現在備蓄レベルで買い溜めしてある。

みんなも食べてみるといいよ、しるこサンド。
しるこ感ほぼゼロ。甘さもかなり控えめなので、食事として食べれる。
ビスケットやクッキーは実は苦手で、ほとんど食べないんだけど、
だからハマる事自体かなりの想定外だった。
どうしてこの食べ物を知らずに生きてきたんだろう。

知らないまま生きる方が幸せな事も世の中にはあるけど、
知りたいと思う意欲のままに生きてたいなぁと思う。

今、目の前の現実がストレスで、
精神的にきつくなってしまっている人は、
あるかどうか分からない未来の、叶うかどうか分からないトボけた夢の事を考えるといいってわたしは思う。

今言っても口からでまかせになるかもしれないから、口にしなくていいけど、
より良い未来へ向かう準備をする時間を、今与えられてる気がする。

本日から、幻のライヴグッズ到着しているみたいです。
お買い求め下さったみなさま、本当にありがとう。
そして、現在もテレワークしてる中、出社して発送してくださったスタッフのみなさまもありがとうございます。
可愛がってやってくれると、喜びます。

Back To Top
error: