黄色。

雑音生活

黄色。

世の中黄色が来ている、と感じている。

流行色というのは、
洋服やメイキャップアイテムの購買意欲を煽るために、
どこかの偉い人が「今年はこの色」って決めていて、
サブリミナルのようにその色が自然と目に入るように仕向けられているものだ。

だから、自然と目に入ってくるから「これが流行っているのかな」という錯覚を起こす、という仕組み。
マスメディアの多くもこれで、
だからわたしはテレビを見なくなったんだけど、

流行色は進んで取り入れるようにしている。

昔メイクを担当してくれていた人が(ちさこさん)
女性はメイク方法とメイクの色味で年代がバレる
と教えてくれたからである。

今、ピンクの波が終わって、ローズレッドの波も終焉、
朱色やオレンジに変わってきている。
ややクラシカルで、もしくはクールで、アーバンな感じというか、
80年代の感じから90年代に差し掛かったというか。

オレンジが流行るって事は、合わせ色として黄色のアイテムも増えては来ている。

ジュビリーのMV撮影の時に、メイクはこんな感じでお願いしたいと指定させてもらってたんだけど、
ライヴでは自分でメイクする事になっていたので、
黄色のアイテム探しの旅をしていた。

黄色の流行の寿命はかなり短いと思われる。
来年までは持たないかもしれない。
プラス、
今後使用頻度が高い色でもないので、
発色はいいが、できる限り安いものを買った方が無難だというメイクさんからのアドバイスも受ける。

というわけで、オレンジ系と合わせにする事を踏まえ、
こんなものを揃えておりました。

Sweet Cheeksの黄色、Celvokeのリップも、ポイントメイクとしてとても使いやすいと思う。リップはほとんど色がつかない。蜂蜜っぽい色合いをちょっと足す感じ。

ライヴ本番のネイルも、人差し指が辛子色。
ネイルはPLAYFULというメーカーのものだけど、
めちゃくちゃ発色が濃いのでおすすめ。速乾で助かる。

相変わらずわたしはTHREEが好きで、新しい普段使いのファンデーションも買ってきてしまった。
左が普段使いで下地とファンデ一体型の薄付きなもの、右はしっかりメイク用。

今年は、楽しいイベントがどんどんなくなってしまって、
おめかしして出かけるような事がなかなかないから、
服飾業も、美容業も大変だと思う。
どうにか乗り越えて欲しいです。

Back To Top
error: