歌入れ前半戦完了。

雑音生活

歌入れ前半戦完了。

REC後半戦へバトンタッチすべく、歌入れしておりました。

歌は、メロディが簡単・難しいってのはもちろんあるけど、
わたしの場合は自分で曲作ってるもんで、
自分のキーで、基本的に自分が歌いやすいメロディーではあるのでね、
メロが難しすぎる、と感じたことはあんまりないです。

時々、
この音に当てるのがとんでもなく難しいけれど、聴感上この音にしたいのでチャレンジするって事はある。

難しい音って、だいたい7度とか9度のテンションに行ってる。

歌の良し悪しは、リズム感の良さで決まる。
なので、リズムの縦を合わせるのが難しいって事は良くある。
わたしが「この曲はめちゃむずい」と言ってるのは、だいたいこれ。

そのメロディーを歌うのに適してるBPMってのは、大枠だけどだいたいあると思っていて、
あえて演奏を重ためにさせたいから、もうちょっと早い方が歌いやすいけど少しBPMを落とそう、とか
あえて軽やかにするべくBPMあげよう、
という経過を辿った曲がわたしにはめちゃくちゃ難しい。

難しいって分かっていてもそのBPMに決めたのは自分なのに、
やっぱり難しくて撃沈する(笑)

あーできない、くそーできない、
を繰り返して、出来るようになっていくから、
やりがいもあるし、面白いけどね。

曲に「かかってこいや」って言われてる感じがするので、燃えます。

最近ハマっている阿夫利メシ。
サンラータンとかトムヤムクンとかの、酸っぱ辛いが好きな人は好きかと。

あと、やっと近所で密ケア見つけた。

カキペロより大粒だけど、こっちの方が口の中の水分根こそぎ奪われ度は低い(とはいえ奪われる)味も甘めで食べやすいかも。何より小包装されてるから使いやすい。

見かけたら、試してみてね(笑)先に言うけど、おいしくはないよ。

Back To Top
error: