帰ってきたバスラの準備に取りかかりはじめております。

雑音生活 おしらせ

帰ってきたバスラの準備に取りかかりはじめております。

帰ってきたバスラ(Birthday Live)
11月4日(土)@渋谷エッグマン、
詳細は本日の24時に発表いたします。

近々にチケット発売にはならないので、安心してね。

バスラのセットリストは決めました。
せっかく、声出しOKになって以来はじめてのバンドサウンドライヴになるので、
大いにみんなで歌おうじゃないか、という曲たちを軸に、
アコースティックではやらなかった子たちを含めて組み立てています。
楽しみにしててね。

バンドサウンドのライヴは、
同期データが基本的にはあるんだけど、
同期データを抜き取っていない曲を含む、
テープで録音していた時代の録音データを、デジタイズしたい(アナログデータをデジタルデータにする作業)という野望が密かにあります。

マルチテープは、30分弱録音できますが、
1本に4〜5曲ぐらいしか入りません。
それをハーフサイズの1インチのテープにミックスデータを落としたものがマスターテープなのですが、
そこにはボーカルあり・マイナスワン・インストのミックスデータも録音するので、1本に2曲ぐらいしか入っていません。

オリジナルアルバム「天龍」まで、
カップリングアルバム「ウィノナライダーズ」まで、
テープで録音してきました。
バージョン違い含めると、50曲はあると思う。
テープは、きっちり数えてないけれど、別のアーティストのRECデータと混在してるので30本はあるだろう。
うちの倉庫で厳重に保管してる。

その他に、
接続端子の変換ケーブルがなくなって、中身を確認出来なくなったHDDもあります。

テープのデジタイズは1本約2万円ほどかかる。
変換ケーブルのなくなったHDDの中身を取り出すには、もっとかかると聞きました。(それも5〜6個あるよ)

本来は、原盤を持っている元所属事務所が、デジタイズしておくべき案件だったんだけど、
Liveをもっと立体的で豊かな音にしていくために、いつかやれたらな〜って思ってもう2年ぐらい過ぎたな。

25周年までになんとかしたいな。
テープだからね、ずっと放っておくと、写真のフィルムと同じでカビちゃうんだよね。

これだけ別途でクラファンしたら許されるかな〜(汗)
ちょっと楽しげな(わたしがひたすら地道で大変な)リターンは考えていたりするんだけど、
本当にデジタイズできるのか問題もあるので、慎重に考えます。
まずは1〜2本デジタイズ頼んでみようかな、来年あたり。

忍者系Vtuberの朝ノ瑠璃さんが、「鮫」をカバーしてくださいました。

春ごろから関係者づてにご連絡頂いていて、
音源もすでに確認させて頂いてたんだけど、

可愛らしいけど伸びやかな歌声で、おおお〜〜〜って感想を持っていました。

わたしの方の「鮫」は、
外国人が和風テイストに作ってみた感じ、
というのがアレンジのテーマで(笑)

当時、和っぽい洋楽がちょっと流行っていたので、
それに乗っかってみたスタイルだった。

改めてちゃんと聞くと、全員が全員フレーズ合戦すぎて笑えた。
ライヴだと、わたしの位置からだど、サビはコーーーーーーって聞こえています。

「鮫」のMV撮影跡地にも、そのうち行ってみたいんだよな〜。
いい感じの廃墟になってるみたいだよ。(閉園してるから入り口までしか行けないけどね)

朝ノ瑠璃さんの動画、貼っておくね。

カバーしてくださって、ありがとうございます。



Back To Top
error: