鎌倉へ。

雑音生活 その他の写真日記

鎌倉へ。

昨日は、マネージャーのみかさんとプチ新年会で、鎌倉散策へ行ってきました。


鎌倉は、 20年近く前に、
同じくみかさんと、当時旧事務所に所属していたギターリストのPoloくんと3人で、
ファンクラブ会報誌のチャレンジシリーズ(鎌倉ハイキングコース散策)で行った以来です。
毎年のように行きたい行きたいと言いながらも、ちょっと遠くて腰が重たかったんだけど、
車があるというのは素晴らしいね〜〜。

鎌倉に詳しいみかさんに散策コースをまとめてもらって、
時間があったらここに行こう、ここにも寄りたいねなんて話しながら向かいました。

佐助稲荷神社。


前回の時は長谷駅方面からの散策コースから降りてきたんだけど、
今回は鎌倉駅の方から行きました。

たくさん狐がいて可愛らしい。


犬猫用のお守りがあったので麦さんとドラさんに。わたしが買ったのはもちろん猫用です。


お次は、銭洗弁天の宇賀福神社。
前回も来て、みんなでおみくじ引いたんだよね〜。


この洞窟みたいな先に、神社があります。


あ、そういえば、朝ごはんから鎌倉でした。
午後14時営業終了とかの朝ごはん屋さんがいくつかあるので、早朝から向かっても楽しめると思うよ。


お次は縁結びで有名らしい葛原岡神社。
みなさんが赤い糸で結んだらしい小さい岩があるんだけど、
とてつもない怨念を感じるのはわたしだけだろうか(笑)


昇運の神龍が祀られているので、お参り。
神龍が若干ゆるキャラ。


葛原岡神社境内にある、合槌稲荷神社の狐も、若干ゆるキャラ。狐というよりワンコ。


小休止。
京都に本店、鎌倉と浅草に支店がある日本茶スタンド八十八(はとや)
苦味ひかえめで濃厚な抹茶の味が楽しめます。
鎌倉店は、店頭に2人掛けのベンチがあって座れます。


江ノ電に揺られて長谷へ。


あんまり遅くにいくと売り切れてしまうという噂の人気ベーグル店。
ベーグルも買って帰って食べたけど、
ベーグルは中に何かが入っているタイプが主流のお店って感じ。
ちなみにシナモンロールが超絶おすすめです。


鎌倉大仏。
数年前に牛久大仏を拝みにいってしまって、
仙台大観音も拝んでしまった我々には、非常にこじんまりして見えてしまったけど、
巨大仏、好きです。

外国人のみなさんがこぞってこのポーズしてたので、ワシも。


長谷寺。


長谷寺はあじさいのイメージしかなかったんだけど、
だいぶ趣深いところだった。
観音像でかいし。

岩を掘り進んで作った、岩に神様をたくさん彫刻していった祠のような場所があって、
よくこんなところ掘ったな〜〜1体でもミスったら1からやり直しだったのかな〜、すごい職人技だな〜〜と、掘った人と彫った人に感動しました。
天井が150cmあるかないかの洞窟になっているので、狭いところ好きな人(ワシ)にはとっても楽しめる、鎌倉いち、興奮しました。


鎌倉には鳩サブレ本店ほか、支店がいくつかある。
「鳩サブレの定規が売っているんだけど、とってもかわいい」
とみかさんに教えてもらって、
本店の豊島屋へ。

ここで一番散財するとは思わなんだ(笑)
ワッペンもネックレスもあって、もっといろいろ欲しかったわ(笑)


鎌倉楽しんで参りました。
わたしの新年休日気分はここまで。
AMANO FAIRの準備、宇宙科学館の準備、ツアーの準備、新曲書きへ向かいまする。


そういえばだけど、
継続的に食べて応援するぐらいしか出来なかった福島県に今年のツアーで回れること、本当に嬉しい。
石川県にいつかライヴしに行く事を視野に入れつつ、
現地の状況が落ち着いてきたら、ひとまずは食べて応援させて頂こうと思います。
あんまり詳しくないのでね、北陸はこれよ〜っての、教えてくださいませ。(海鮮美味しいってのは知ってる)

Back To Top
error: