ピック難民。

雑音生活 レコメンズ

ピック難民。

ClaytonのULTEMシリーズの欠品状態が続く様になってから2年ほど経過したと思う。
特にわたしが使用しているトライアングル型がない。

完売・入荷未定だけじゃなくて、生産終了だという声も聞こえてくる。

ちなみに、後継機なのかなと思ったMontreux✖️CLAYTONのピックも軒並み欠品状態。
とても困る。


このピックは、
5枚同時シングルのMV撮影の頃に、
「つっこちゃんのストロークの力に合いそうなピック見つけたんよ〜」とシャラさんから言われ、
「なんと!!わたしも自分に合いそうなピック見つけたんですよ〜〜〜、え〜どれだろう〜」
ってせーので見せたら同じピックだった、
という思い出があるので、
もうかれこれ18年使ってるってことなんだね。

0.45と0.56と0.72の3種類を持っています。
0.45はさすがに今のアコギには薄くて0.56へ切り替えたけど、試しに買ってみた0.72はちょっと厚かったので、ほぼ未使用のまま。

0.56に切り替えた時に爆買いしたので、まだ手元に残ってはいるけど、
入荷するかどうかわからないピックを待つのもな、、と思うので、
いろいろ試してみてる。

ClaytonのULTEMピックを使っていたのに、なくて困っている方への情報になればと思います。

ピックの厚みは人それぞれなんだけど、
メーカー別に、薄めに感じるものと、厚めに感じるものの違いがあったので、そんなものも記しておきます。
目安にしてください。

わたしは0.56を使っているんだけど、0.56ってのは他メーカーではほとんど取扱がないんだよね。
0.50になるか、0.60になるかになってしまう。
なので、0.50と0.60に的を絞って買い漁りました。


以下、わたしの感想でしかないですけど、分類しました。

①持ってみて「違うこれじゃない」となったもの

上二つ、JIM DUNLOP TORTEX TRIANGLE
下はCLAYTON Spike Triangle

CLAYTONのULTEMに比べて、三角形が鋭角すぎて手に馴染まない。手に持ってみると、ひとまわり小さく感じます。
ストロークも弾くけどフレーズやソロも弾くって人には合っていると思います。

②ちょっと大きかったもの


MASTER 8 JAPANのピック素材違い。白い方はジュラコン(樹脂)素材です。

これは①の逆で、三角形の辺の部分が膨らんでいて、大きく感じる。
手が大きい人や指が長い人は気にならないかもだけど、わたしにはフィットしませんでした。
それ以外は、CLAYTONのULTEMに、厚みも角の薄さ具合も似ている。
右側の黒い方が先端が薄くて鋭角なので、音がブライトです。

③この中のどれかかな〜と思ったもの

上左、JIM DUNLOP ULTEX TRIANGLE
上右、K.YAIRI 三角ミディアムピック ウルテム
真ん中がJIM DUNLOP FLEX TRIANGLE
下が、CLAYTON Duraplex Rounded Triangle

元々のCLAYTONにサイズ的にはジャストなものです。

どんなピックを持ってもくるくる回ったりしない人は、真ん中のDUNLOP、
回りやすい人は、下のCLAYTONが良いかも。
どちらもとっても弾き心地は似ています。
真ん中と下を比べると、DUNLOPの方がピックが柔らかい。
つまり元々のCLAYTON ULTEMよりも柔らかいので、0.60がちょうど良く感じました。

どうしてもウルテム素材がいいんだってこだわりがある人は、
この中だと上のふたつかなーと思うんだけど、
上左のDUNLOPは、先端が他に比べると厚い。ピック自体も他に比べると厚くて固い。
角が丸いので、弾くと太めな音になります。

K.YAIRIは、先端がソリッドにカットされていて、なおかつ薄く、粒がとても立つ。弾き音はかなりブライト。この音質の違いが好みに分かれるというか、弾き語りには軽やかでいいけど、他の楽器と混ざるとどうなるのか試さないとなって感じです。謙多郎のアコギと合わせるならこれを使えば棲み分け出来そうだけど、じぇっとさんだと混ざってしまいそうな予感。
厚みの表示がないんだけど、
0.60よりちょっと厚めかなと思う。
先端が薄く、しなるように整形されてるので、厚みを全く感じない。
先端の薄さは、②のMaster 8 JAPANのINFINIX(黒い方)に似てる。
逆に、0.70以上のゲージを使っている方だと、しなるから使いにくいかも。

他にも0.60ゲージのピックはあるんだけど、他は試してません。(ウルテム素材だと、他はスケッチャーとかタカミネがあったよ)
逆に「これがいいよ!」ってのがあったら教えてほしいです(笑)

ここに来てピック難民になるとは思わなんだ。
いろいろ試していたら、そのうち入荷されたりしてね。

いろんなピックを買いながら、
小さい頃ピックコレクターだったな〜ってのを、ふと思い出した天野でした。

Back To Top
error: